2017
06.26

レーズンパン

Category:
明後日神戸に出発ですが、叔母に手土産をと、近くのショッピングモールへ買い物に行きました。
私は目的のない買い物が嫌いで、めったにこのモールに来ませんでしたが、買い物好きの夫に付きあってブラブラしたことなど思い出して、ちょっと切なくなりました。
もっと楽しそうに付き合ってやったらよかったな、なんてね。

目的の買い物が終わったら長居は無用なのですが、時間はちょうどお昼。
どうしようか、食べていこうかと思ったけれど、食べ終わってそそくさと帰る自分を思うと気が乗りません。
お弁当の類にしようと見たけれど、食べたいものが無い。
結局パンを買って帰りました。
冷蔵庫の野菜を焼いて、だし醤油をかけて食べました。
美味しかったんですが、ほんとうに安上がりな、つまらない女です。

s-IMGP4802.jpg

レーズン入りフランスというパンも買ったのですが、これがレーズンたっぷりで美味しかったんです。
そういえば奄美に行った時に食べたレーズンたっぷりパンに、二人ともいたく感激したっけな。
そうだ、パンの写真が夫のフェイスブックにあるはずと探したのに、夫のオフザケな投稿が次々に流れてきて、読みふけってしまいました。
どんなにオフザケな人だったか、お見せしたいくらい。
振り返ってみれば、幸せだったんだな、笑ってばかりいたんだもの。


Comment:2  Trackback:0
2017
06.24

ちょっとノコギリ

台所の一部を模様換えしたら、炊飯器を置く場所がなくなってしまいました。
断舎利? できないです。いつも炊いているお釜は1.5合炊き。
たくさん食べる、はらへった~孫に時々おにぎりを握ります。しまいこむわけにはいきません。さて、どうする。
出窓が空いています。でも30センチの出窓に奥行き40センチの炊飯器は乗らない。
斜めに置けばいいかもしれない、とまではグッドアイディア。
でもそうすると足が3点しか乗らなくて不安定ね。
そうだ、丈夫な板を炊飯器の下に敷けばいいかもしれない。

物置をながめたら、ちょうど良い幅の板がありました。夫が孫たちに作ったトラックの残りでしょうか。
20センチ長いのでノコギリ、ノコギリ。
鉛筆で線を引いて、台の上に乗せて、ギコギコしていたな、確か。
ノコギリなんて、先日木を切ったのを除けば、いつ使ったか覚えてないけれどやるしかない。

ギコギコ、曲がった。ギコギコ戻った。ギコギコ ギコギコ・・・最後はひっくり返してギコギコ、パリン。
ちょっとササクレ立ったけど、まあ、よしとして。
出窓の色に合わせるために、アルミテープをペタペタ貼って完成。
はーい、よくできました。

その他、前から気になっていた、カフェカーテンのポール受けのネジを直しました。
これが仕事のし辛い位置にあるのです。
台をおいて流しに昇って、出窓に腰を掛けて体をひねって、年寄りの冷や水流しながら、なんとか終了。

「なにやってんだ。どれ、貸してみろ!」という声が聞こえない。
できることはやるしかない、お一人様の力仕事でした。
でも、達成感、満足感!!


s-IMGP4798.jpg

 お嫁ちゃんからアジサイのプレゼント
 マジカルコーラルというそうです
s-IMGP4790.jpg


Comment:12  Trackback:0
2017
06.23

失せ物

昨日は半日探し物をしていました。
半日といってもずーっと探し続けていたのではなくて。
諦めて他のことをするのですが、やっぱり気になる。ないはずがないとまた探してみる、の繰り返しでした。

お邪魔しているブログの方が時々やっぱり探し物をするみたいなんです。
見つからない時にはこんなふうに考えると書いています。
「うちには座敷童がいて、時々物を隠すいたずらをするんだわ。でもそのうち悪いと思って、そっと返しに来るのよね」
このくらい気持ちに余裕があった方がいいですね。

私は、ムキになって探します。だって捨てたわけではない、必ずあるはず。あるのに見つけられないのは気持ちが悪い。
だらしないくせに、こんなときばっかり真面目になる、困った性格です。

探し物はこんなもの。変換アダプタというのかしら。

s-IMGP4794.jpg

これがあれば携帯電話の充電器ひとつで、携帯もスマホも充電できるから、出かける時に便利です。
買っても安いものだけど、あるものを買うというのが癪に障る、と探しました。

座敷童がそんな私を見て気の毒に思ったか、引き出しの筆記用具入れに戻しておいてくれました。
そうしたら、きょうのテレビでタイムリーな話題。
人は年間に150時間を探し物に費やしているんですって。
うん、私はきっとその上をいく。って、だらしないだけじゃないの!


s-タグs-忘れ物こんな商品が紹介されていました。小さなタグですが、スマホの位置情報で探すのだそうです。


Comment:6  Trackback:0
2017
06.22

ポカーン( ゚□゚) の人

昨日に続いて孫の話です。
Facebookに彩椛ママが写真を載せました。


s-薬粉漢字の小テストで上手に書けたからってプラス点をもらった。
採点中、先生の側で様子を見ていた生徒たちが大ウケで教室が沸いたらしいけれど、当の本人はなんの事やらポカーン???( ゚□゚)??? 


これを読んだ私は、クラスの友だちが何に大ウケしたのか、彩椛が何にポカーンとしたのかがさっぱりわかりません。
そこでの返信。


よかったね、褒めてもらえたんだね。でも、 35億ってどこから来た数字なの ??

ここにもポカーン( ゚□゚)の人がいた(笑)
今流行りのブルゾンちえみです。ニイタンに聞いてみてね。


先生って、忙しいって言いながら、お笑い番組もチェックしてるんだね。
仕事のこととは言え、たいへんだ~


中3男子が帰ってくれば、ポカーンがなんだかは分かりますが、重ねて私は書きました。

「薬粉」もつっこみ? 
粉薬(こなぐすり)ではないの? 「薬粉」 くすりふん かなぁ。やくふんかぁ?


これね(笑)
「粉末の薬」
粉末の薬粉末の薬粉末の薬粉末の薬


お分かりになりましたか?
「粉末の薬」と漢字練習帳に下まで続けて練習したのね。
それをママが写真に撮るとき、「粉末の薬粉」のところにテスト用紙をのせたのがヤヤコシさのもと。
というか、私が余計なことを思ったおっちょこちょい。
Facebookの文字の上とはいえ、ニヤリ クスリと笑った楽しいひと時でした。


Comment:4  Trackback:0
2017
06.21

可愛いけどうるさい

今日は愚痴。孫のこと、可愛いけどうるさい。
中3男子、興味のあるのはダンスとゲーム。
下校後は着替えたら我が家に姿を見せます。
「あー、疲れた。腹へった」

すぐにタブレットを手にしてYou Yubeのゲーム系の動画を見るのです。それがうるさい。音を小さくしてもうるさい。
声優の声が耳障りです。作り声というか、そんな声で話す人、世間にいる? 会ったことないわ、というような声質だと思います。
甘ったれた声、もったいぶった声、どなる声、叫ぶ声、ヒステリックな声。
どの動画の声優もみな同じような声に聞こえます。
孫が見ているのが、近未来の戦闘シーンなどが多いからだと思うけど。全く理解不能。

最近子どもたちのなりたい職業にランクインしたとかいうYouTuber。
うるさい、とにかくうるさい。
YouTuberの動画ってわからない。孫が見ている番組が特別なのかもしれないけれど。これも理解不能。

最後には孫のダンス。ダンスはすごいなって思うけど、音楽がね、分からない。
ヒップホップ・ミュージックというのですか、あれが苦手です。
特に日本語のラップ。良さが分からない。理解不能。

孫が見ているこれらだけがうるさいのかもしれない。そのほかを見たことがないから分からない。
これを毎日そばで聞かされ、じっと我慢の婆でしたが、私のストレスのひとつだと気づいてからは、我慢しないことにしました。
2階に行けと言うのですが、音を小さくはしても部屋から動きません。人の気配のない2階は嫌なのか、なんなのか。

楽しんでいる孫に、止めろとは言えないし、小さい子じゃないから外で遊んで来いとも言えない。
婆の悩み、ストレスはしばらく続きます。


Comment:10  Trackback:0
2017
06.18

緑の栄養

湯西川へ行ったのは先月の終わり。もう20日も前のことになったんですか。どうりで、緑の栄養素が足りなくなったような気がしていました。
なので、小雨の予報が出ていたけど降らないと踏んで出かけました、水戸市の水がめ、楮川ダム。
車で15分くらい。ダムサイト1周が約2.5Km。少し物足りないけど、独り歩きには安全だしいいか。

s-IMGP4765.jpg水がめというのにずいぶん深緑色の水で、この水を飲まされてるのかと少し嫌な気分。
まさか、きちんと処理されているのでしょうが。このごろ水道水が臭うような気がします。

福島に住んでいた時の水道水は、山から下った川が伏流水となり(水無川といいました)、その先で取水されていたからか、おいしい水でした。
それは置いておいて、このダムサイトはウォーキングするには気持ちいい場所です。
緑と水がある所が好きです。リラックス効果があるしね。

s-IMGP4771.jpgせせらぎと滝があるともっといいなと思っていたらありました。
人口の流れだけれど。勢いのいい水音がします。
この場所が眺められる木陰にはベンチもあって、夏でも一息つけそうです。

s-IMGP4767.jpg
面白い実なのか花なのか、をつけた木がありました。
ホップのような形です。大きさは5,6センチと大きいです。
帰って調べましたが、クマシデの実のようです。


春先から行きたいとずっと思っていた神戸の叔母の所。いよいよ行きます。28日に飛行機やホテルを取りました。
せっかく行くのだからと欲張っていろいろ考えすぎていました。
叔母に会いに行く、と単純に考え直せばサッと行動開始ができたのでした。
叔母と兵庫県川西市に住んでいる幼馴染に会うだけの1泊と決めました。


Comment:8  Trackback:0
2017
06.11

ばね指

昨日は東京からの帰り、バスを降りた時に降り出した雨でずぶぬれになったけれど、きょうは朝からまずまずのお天気でした。
よいお天気にかかわらず、やるべきことは点訳校正を急ぐこと。
3/4を終わりそうなので、あと少し。
だけど庭に出たら、ちょっと前から気になっていたこと、要らない木を抜いてしまいたい思いに負けました。

その木は、太さが親指と中指で丸を作ったくらいの白露錦。
春先の若葉は柔らかい色でいいのですが、今頃になるとただの緑の葉っぱになるし、虫食いが目立ってくるし、勢いも旺盛で邪魔になるので、あまり太くならないうちに抜きたかったのでした。
移植ごてとノコギリを持ち出して、カシャカシャ ギコギコ。
幹は簡単に切りましたが、根っこは手ごわい。
土を掘って根をあらわにして、太い根はノコギリで、細いのは剪定ばさみで切りました。
少しずつ切り進んで40分ぐらい、全部は取りきれなかったけれど、仕方ない。

ついでにもう1本、名前は分からないけれど、似たような太さの木も切っちゃいました。
そしてその時、最後の根を力いっぱい引っ張ったのですが、握った中指がパキッと。
ばね指です。曲がったまま伸ばせなくなってしまいました。じっとしていれば痛みはないけれど、伸ばそうとすると痛みが出そうで怖い・・・
何度か繰り返しているので、思い切って伸ばせば元に戻るのは分かっているのですが。
曲がったまま後片付けをし、洗濯もし、その間撫でたり擦ったり。
でも、いつまでもそうしている訳にもいかない。でも、医者に行くほどでもない。なので、覚悟を決めて伸ばしましたよ。
グキッ。痛みはほとんどなく元通りに伸びました。やれやれ。
冷やして、テーピングして、安静です。
やだやだ、指も年とっていくんだわ。


s-IMGP4738.jpg

一昨日2輪だった花が、きょうは6輪咲いています。
咲いた花も合わせて20ものつぼみがついたスカシユリです。


Comment:14  Trackback:0
2017
06.08

プレゼント

ポストにamazonのあの茶色い封筒が入ってました。
うーん、何かクリックしたかな、してないよなと思いながら開けました。シャープペンシルが入っていました。
そんなもの買った覚えはない。
不思議だと思いながら注文履歴を調べました。遡ってみてもシャープペンなどない。
送り元はamazon.co.jpです。
懸賞に応募したこともないし、誰かがプレゼントしてくれたのかなと、Facebookで聞いてみました。
「誰か私にシャープペンシルをプレゼントしてくれた?」

しばらくして末の娘が「検索したら<送りつけ詐欺>に気をつけろと書いてあるよ。パスを変えて、クレジット情報は削除すべきだ」と電話をよこしました。
訳が分からない以上、とりあえずできることはした方がいいと思いすぐに変更と削除をしました。

そのあとで、amazonのカスタマーセンターに電話して事情を説明。
調べた結果、「確かにその品物がギフト扱いで送られています」ということでした。
けれど、誰だかわからない人から物を貰うわけにはいかないというと、ギフトされた方の名前はamazonでは分かっているけれど、個人情報保護のためにお伝えできませんというのです。
それは困るというと、「受け取った方が、誰からかわからなくて困ってらっしゃるから、連絡を差し上げてください」というふうに送り主にメールをしてくれることになりました。

こちらの情報はもちろん一切先方には伝えないということで、2,3日その人からの連絡を待ち、なければ品物を破棄してもいいし、amazonの倉庫に送っても良いという話でした。

そしてそれからやや暫くしたら、彩椛ママから電話がありました。
「ごめん、ごめん。電話するの忘れてた」
書きやすそうなシャーペンを見つけたので、中3甥に渡してもらおうと思って送ったということでした。

amazonで買い物をして、自宅以外の届け先を指定すると、送り元はamazon.co.jpになるのです、知ってました?
ギフト設定をきちんとしないと、こんなドタバタになるかもしれません。
送ったよ、と先に言ってくれてれば大騒ぎせずにすんだのです。
それにしてもamazonさん、送り主の情報があるのなら教えてくれたっていいじゃありません?
そんなところにも個人情報って、拡大解釈じゃないかと思うんですが。


s-P_20170607_190838.jpg

amazonには関係ないけど、昨夜たまたま撮った写真です。
友が一人になった私にとプレゼントしてくれた、セラミックのお釜とロースター。
1合半のご飯がふっくら炊けます。ロースターは焼いたり蒸したり、オーブンに入れたりと活躍してます。
友はとてもプレゼント上手。そして私は貰い上手。


Comment:6  Trackback:0
2017
06.05

どこか行きたいな

暮らすように旅したい、国内でも国外でも。
国内なら連泊できる湯治場がいいなあと思っていました。
ブログ友が九州で1か月に渡ってそれを実行してきたのです、お一人で。
憧れです。
私、一人親の娘の助けに孫の面倒を少し見ていますが、それもあと1年。来春にはまさか放免させてもらいます。
そうしたら、どこへ行こうか、ワクワクです。
夫がしたかった地獄釜、それも設備の整ったところでなくて、そこいらの道端に吹き出している釜はないだろうか?
指宿のブログ友はご存知のようだったけれど、今はブログの更新がなくなってしまって・・・

従姉夫婦がスペインに2週間旅してきたそうです。連れ合いは元交通公社員。
何があっても動じない人が一緒なので、大きなハプニングあったそうですが、無事帰ってこられたと言ってます。
いっしょに行ってくれないかと行ったら、「あなたの行きたい国は危険なんだもの」と言われました、クシュン。

その従姉の旅行鞄が1週間経ったのに手元に届かないそうです。
というのは、タクシーのストで出発便に間に合わなかった従姉たち。すぐ後の便に乗れたのは良かったけれど、成田に荷物がなかったのだとか。
連れ合いの荷物は受け取れたのに、従姉のは、今ニューヨークを旅行中ですって。


s-00024.jpgところで横の写真、載せようかどうか迷ったけれど、珍しいんじゃないかと思い載せます。
ドバイ空港のトイレ。全部がこうだったのかどうかわかりませんが、私が使用したのはアラブ式でした。
どう使うのか。トイレットペーパー? ありません。 ホースの先にシャワーヘッドのようなものが付いているだけです。
困ったけど、面白いので写真をパチリ。


Comment:13  Trackback:0
2017
06.04

こらえ性

こらえ性が無くなったと思うんです。
特に騒音に文句をいいたくて、娘相手に電話で愚痴って笑われました。

近所の犬の鳴き声。
ご近所さんの話声。
もう一つは、孫が見ているYou Tube。

それぞれ愚痴る理由があるんですよ。でも書きたてるのは大人げないから我慢します。
こらえ性が無くなった。ストレスに感じることが多くなった・・・年とったからでしょうか。
文句をいえるのは孫だけで、この頃まりかあさんウザイって孫は思っているかしらね。

緑の中にいた数日間で体調がよくなったと感じます。
目に見えないストレスが病を作ることを実感しました。

きょうは、点訳校正にちょっとストレスを感じたので離れました。
ピアノを弾いたり、編み針を動かしたり、目についた草を抜いたりして、気ままに過ごしました。
無理はしない、気ままに暮らしたいね。

s-IMGP4731_e.jpg    
  トビでしょうか 悠々と
  私のカメラでは このボケボケが限界
s-IMGP4711.jpg
  緑と水音 
  マイナスイオンたっぷり


Comment:2  Trackback:0
back-to-top