2017
04.02

入社式

今年度は始まりが土日なので、明日3日が入社式の会社が多いのでしょうか。
この時期になると思い出します。私の入社式の時のことを。
入社式には従姉妹が道案内に付いてきてくれたのですが、従姉妹は会社を休んだのかしらと今頃。
御茶ノ水から会場の日大へ向かって行く坂道に、ニコライ堂があったと記憶しています。
鐘が鳴る教会のそばを通りながら、清々しい朝と思った、若々しい私でした・・・遠い日・・・

入社式のあと配属が発表され、私は丸の内の本社内営業所でした。
かくして私は丸の内の華のOLとなったのです(「はな」の変換で鼻や洟が出てきたのは不吉な暗示ではありませんか)。
地下鉄丸ノ内線、大手町駅で降りて地上に出たらすぐの会社でした。
あ、ここでお断りしなければなりませんが、実力で入れたのではないと思っています。
コネがありましたから。でも本社内に配属されるとは思ってもいませんでした。

福島の田舎暮らしの娘がいきなり大東京の丸の内。
いろいろありました。懐かしい・・・のは私一人です。
「入社式」から思い出が広がりました。

☆*:;;;;;:*☆☆*:;;;;;:*☆☆*:;;;;;:*☆☆*:;;;;;:*☆☆*:;;;;;:*☆


マルタ 番外編
s-IMG_1662.jpg
小学生くらいのミニスカートの女の子と、男の子二人が学校へ行かずに街をうろついていて、私たちに小銭をせびってきました。
拒否すると悪口を言いながら纏わりついてきたので、写真を撮るよと言ってパシャ。


s-IMG_1669.jpg

「高圧ガス」と読めるトラックが現役で活躍中。



Comment:4  Trackback:0
back-to-top