2017
04.12

鶴岡の言葉

夫が使っていたスマホに山形・峠の山で記録した音声があるのを見つけました。
峠の山の集会所での宴会、みんないい調子になった時の会話です。
山形県鶴岡地方の方言が、同じ東北出身の私でさえ6・7割しか分かりません。
イントネーション、語尾などは福島弁に比べて柔らかくていいなあ、と思います。

この音声をブログに貼りつけたいと、昨夜から格闘していました。
スマホのファイルの拡張子 .3ga を .mp3 に変換して、音声ファイルを編集する、という手順でやりました。
昨夜は試しにやってみてできたので、今日はきちんと編集し直そうと思ったらできなくなってしまいました。
昨夜できたのはどうして・・・?
プログラムをアンインストールしてやり直せばできるかな。

教えてよ、と頼ってた人は、スマホの中で酔っ払いになっています。

お試し編集 峠ノ山の田植え機話 を貼ってみます。


*+:。.。:+*:。.。:+*:。.。:+*:。.。:+*:。.。:+*:。.。:+*:。.。:+*:。.。:+*

s-IMG_1673.jpg

マルタではセント・ジュリアンズ湾に面した
このホテルに連泊


Comment:8  Trackback:0
back-to-top