2017
04.18

塩辛

料理嫌い、下手な私ですが、夫が褒めてくれた料理もあることはあるんです。
前にも書いたかと思いますが、塩辛です(料理と言わないかも)。
塩辛は買うもので作るものではなかった実家。でも義母は作っていました。
ただ捌いて塩をまぶすだけと教わって作りましたが、その頃夫は塩辛を食べませんでした。ただ生臭いだけだと。

年経てどこぞの小料理屋で酔った勢いで食べた塩辛がおいしかったと、桃屋の塩辛は食べるようになりました。
その後『サライ』に書いてあった作り方で作った塩辛をいたく気に入り、ちょくちょく作ってくれというようになったのでした。
夫はどこの居酒屋よりおいしいと、唯一褒めてくれ、外で食べることはなかったようです。

夫がいなくなって、唯一自慢の塩辛は作ることがなくなってしましました。

s-IMGP4408.jpg
今夜はこの間の残りの肉を使い切るために、野菜スープにしました。
これまた簡単、切って煮るだけ。
シンプルなこんなスープもおいしいと言ってくれたっけ。
中身はキャベツやかぶ、その時に野菜室にあるものでつくったものでした。
きょうは金時豆の水煮があったので入れました。



Comment:4  Trackback:0
back-to-top