2017
05.19

噛みしめ

6日分処方された抗菌薬が今日のお昼で終わりました。
まだ少し腫れはあるので、自分では9割かた治ったと思っています。
一気に切開した方が治りが早かっただろうと思うのですが、薬で直す先生に当たったのだから、気長にお付き合いする外ないのでしょう。
今まで以上に歯磨きに気をつけています。
つい手が伸びてしまうおやつですが、そのあとの歯磨きが面倒と思うと我慢できます。
なんか、1石2鳥のような気がしないでもないですが、そっちは前面には出さず、控えめに報告しておきます。

明日、お客さんがあるので、いつもよりは丁寧掃除をしたあと買い物に。
いっぺんに無理しないように車で行きました。

午後は久しぶりにピアノに向かいましたが、ここで、ハタと気づいたことがあります。
何度弾いても指の動きが悪い個所があって、肩に力が、口に力が入っていることに気づきました。
噛みあわせが均等でなく、強く当たっていた奥歯が今回痛んだ歯なのですが、噛みしめているんです。
噛みしめた時に奥歯にかかる力は60㎏といわれています。
今までも無意識に噛みしめる癖のあった私。ピアノの練習で更に強く噛んでしまっている。
歯を守るためにピアノを止めるか・・・それは悲しい・・・どうしよう。
マウスピースを作ってもらったらどうかなあ。夜の噛みしめにも良いと思うし。


Comment:8  Trackback:0
back-to-top