2017
06.18

緑の栄養

湯西川へ行ったのは先月の終わり。もう20日も前のことになったんですか。どうりで、緑の栄養素が足りなくなったような気がしていました。
なので、小雨の予報が出ていたけど降らないと踏んで出かけました、水戸市の水がめ、楮川ダム。
車で15分くらい。ダムサイト1周が約2.5Km。少し物足りないけど、独り歩きには安全だしいいか。

s-IMGP4765.jpg水がめというのにずいぶん深緑色の水で、この水を飲まされてるのかと少し嫌な気分。
まさか、きちんと処理されているのでしょうが。このごろ水道水が臭うような気がします。

福島に住んでいた時の水道水は、山から下った川が伏流水となり(水無川といいました)、その先で取水されていたからか、おいしい水でした。
それは置いておいて、このダムサイトはウォーキングするには気持ちいい場所です。
緑と水がある所が好きです。リラックス効果があるしね。

s-IMGP4771.jpgせせらぎと滝があるともっといいなと思っていたらありました。
人口の流れだけれど。勢いのいい水音がします。
この場所が眺められる木陰にはベンチもあって、夏でも一息つけそうです。

s-IMGP4767.jpg
面白い実なのか花なのか、をつけた木がありました。
ホップのような形です。大きさは5,6センチと大きいです。
帰って調べましたが、クマシデの実のようです。


春先から行きたいとずっと思っていた神戸の叔母の所。いよいよ行きます。28日に飛行機やホテルを取りました。
せっかく行くのだからと欲張っていろいろ考えすぎていました。
叔母に会いに行く、と単純に考え直せばサッと行動開始ができたのでした。
叔母と兵庫県川西市に住んでいる幼馴染に会うだけの1泊と決めました。


Comment:8  Trackback:0
back-to-top