2017
07.10

いないんだ

この時間になって、ようやく外気温が設定温度より下がったのでエアコンを止めました。
きょうも暑かったです。

きょうは内科と歯科の通院日でした。暑くて嫌だなと思ったけれど、病院は涼しかろうと思い直して出かけました。
白衣高血圧症候群の血圧は、きょうはとってもよろしい数値で、先生はサラリと数値を言ったけど、私は内心でガッツポーズ。
ほらね、薬は要らないでしょ。一粒でも薬は少ないほうが良いですもの。

帰りに近くのスーパーで買い物。このスーパーは夫の入院中によく通った店です。
買うものはメモしてきたのでそれだけをと思ってましたが、お刺身のコーナーを覗いたら手が伸びました。
帰り道、「ああ、いないんだ。喜んでくれる人はいないんだ」とふと思ったら胸がいっぱいになってしまいました。
お刺身を買ってしまったのは、自分が食べたいと思ったんじゃなく、家で待っている人にと思ったからだ、と気づいて、胸が詰まったのです。
いないことを、時々忘れます。いないことが信じられない時があります。

・・・長年の癖で買ってしまったお刺身。小さいカツオの4半身を厚めに作って、お供えしてから食べました。
せっかくだから、ビールもプシューッとね。


Comment:6  Trackback:0
back-to-top