2017
07.13

言い訳しいしい

老人は家の中でも熱中症に注意するようにと、お天気お姉さんに毎日繰り返し言われているのに、やせ我慢して救急車を呼ぶようでは世間さまに申し訳ない。
でもね、地球環境のためには電力はセーブしたほうがいいのよね。
でもね、老人は体のためには適度なエアコンをとも言われるしね。
だからね、午後からつけるようにしています、言い訳しいしい。
きょうは湿度が高かったので早めに運転開始しました。

s-P_20170713_161429.jpg
花壇にチョコレートコスモスが咲き始めました(本物はもっとチョコレート色です)。

雨が少ない当地です。今年は株が小さくて花も小ぶり。
なるべく自然に任せるようにして、鉢物以外は余程乾いてなければ水を遣ってません。
・・・本当は面倒なだけ。
そのせいか、今年は草もあまり生えません。
気付いた時にチョチョッと抜いてはいるけれど、全体には1回抜いただけ。


暑い暑いと言いながら、明日はまた東京です。
患者と家族の会が、厚労省、環境省と「アスベスト被害の補償・救済について」の直接交渉を行います。参加者は一人でも多いほうが良いということなので加わります。
夜は懇親会、お泊りです。
翌日は東工大のホールで行われる「アジア・世界のアスベスト禁止をめざす国際会議」を傍聴の予定です。

さてさて、来週末からは、「広島組の夏巡業」が始まります。
「広島組の夏巡業」というのは、広島の娘一家の夏帰省です。
我が家と婚家を行ったり来たり、チビ力士3人を引き連れての帰省なのでそう呼んでいるんですよ。
う~ん、なるべくお手柔らかに願います。

一年半前は、日本間の障子を全てボロボロにされました。


Comment:6  Trackback:0
back-to-top