2017
09.23

口腔内がまた・・・

2,3日、また口腔内があやしかったのです。
痛みはさほどではないし、様子を見ているうちになんとかなるだろうと思っていました。
ゆうべは夜中に起きた時には違和感がなくなっていて、アナ嬉しともう一度寝ました。
ところが、朝になったらほっぺがちょっと腫れている? でも痛くないしなあ。

午後から彩椛とママが図書館帰りに寄りました。
「ちょっと腫れてる?」
「うん、飴玉でも含んでるのかと思ってた」
「月曜日に予約を取ってあるし、様子を見るよ」
「行ったほうが良いのと違う?」

でも、梨を買いに行きたかったし、彼岸花も気になるし。
2人を誘ってドライブしました。
梨は「豊水」から「あきづき」「かおり」へと進んでいるようです。「かおり」を買いました。
帰りに彼岸花が咲く場所に移動しましたが、心配していた通りにちょっと数日遅かったようです。

s-P_20170923_153649.jpgs-P_20170923_153933.jpg
暑さ寒さも彼岸まで。
律儀にこの季節を知って咲く彼岸花。


・・・ う~ん、ほうれい線が目立たなくなってきました。
急なときのために処方されていた抗菌薬を飲もう。
熱は大したことないですが、少し寒気がしてきました。寝ます。


Comment:0  Trackback:0
2017
09.22

電話セールス

ファックス付きの固定電話だった前の電話。
夫が仕事でファックスを使わなくなった時に、大きくて場所塞ぎなそれを買い替えました。
ただ発着信だけできればよいと、いろんな機能のついていない小さい簡単な電話にしました。

失敗だった・・・固定電話にかかってくるのはほとんどがセールスの電話です。
知っている人には携帯の番号を、さらに親しいとメールやLINEで連絡がつくので、固定電話はセールスばかり。
それでも大事な用事は固定電話にかかってくることが多くて、全く電話に出ないというわけにはいきません。
番号表示機能付きの電話に替えようか考え中ですが、めったにかかってこない電話のために大きなお札が数枚飛んでいくのも悔しい。

こうなれば、お断わりをうまくできるようになればいいと思うんですがね。
近ごろは前に比べてうまくなったと思いますが、まだまだ、相手のペースに巻き込まれそうな時もあって、断りのプロにはなれません。

「おかあさんは、話を聞く姿勢を察知されるからダメなんだよ。いきなり断ったら失礼だとか、相手のことを思ってだとかが優しいと思ってるでしょ。さんざ話を聞いて断るのは優しくないよ! 優しかったら初めに断るんだよ!」
と娘に叱られたことがあります。
そうなんだ、電話の相手は、数打ちゃ当たる式なんだから、私が相手の時間を浪費していることになるんだ。
・・・だいぶ断わり上手になったつもりです。そうは言っても、相手に不快感を与えたくはないくらいの、なるべく短い時間でお断りしてますよ。
近頃の、押し売りの反対、押し買いの電話はキッパリ数10秒で断れます。

s-IMGP4954.jpg

BB弾、もとい、ムラサキシキブのつやつやがいいでしょ


Comment:10  Trackback:0
2017
09.21

孫ばなし

どうってことない話なんですけどね。
半年くらい前に、183センチ孫の友だちが遊びに来て、中の一人がエアガンを持って来てたみたい。
2階からパラパラパラパラ音がしていたんです。
s-P_20170921_204153.jpg
帰る前に箒とちり取りなんか持ち出していたと思ったら、BB弾を集めていたんですね。
男の子のやること、ヌケだらけです。今でも時々BB弾が出てきます。

それはまあ、いいとして、障子にね、BB弾が当たって小さな穴がついてたんです。
そんなに目立たなかったから放っておいたんですが。
この頃、穴が大きくなって目立ってきたような気がするんです。
これ以上広がらないように穴をふさいでおかなくてはと、障子紙を花に切って貼りました。


s-P_20170921_204258.jpgおまけは彩椛。
ハロウィンの飾りつけを作るんだと折り紙を切り抜いていましたが、びっくりさせられましたよ。
階段の壁に何か不穏な生き物が、ぎゃーっ!! ごきぶり?

クモなんだって。そのほかオバケや魔女の箒、帽子なんかも貼ってあります。

s-IMGP4956.jpg

更におまけは、BB弾のようなまあるい実、ムラサキシキブ。
水不足がたたったか、とっても小さい実です。ようやく色づいてきました。


Comment:2  Trackback:0
2017
09.20

スケジュール

夕方の彩椛を預かることになりましたが、月曜日が5時間授業で家に帰るのが3時半。そのほかの日は6時間授業なので4時半です。
先日金曜日は昼前から出かけていて、4時頃に家に戻ったのですが、彩椛が外で友だちと遊んでいてびっくりです。
「まりかあさん、おそいよ」
「え? きょうが5時間だなんて聞いてなかったよ」

雨も降ってなかったし、暑くも寒くもない日でよかったけれど、これからは彩椛の予定を私も把握しておかなくてはね。
ということで、二人のスケジュールが一目で分かるアプリを探しました。
google カレンダーが使いやすそうです。
私は以前からPCで使っていましたが、ママもスマホにアプリを入れました。
さて、それからが?? 共有にするにはどこをどうすればいいのか。
私がPCの画面をいい加減いじっていて、招待メールというのを見つけました。
OKです。ママからもメールを受け取り、互いのスケジュールが共有されました。

s-カレンダー

ちなみに、赤色の日はプライム会員解約の印です。
私もスマホにアプリを入れましたが、PC画面と違って、かわいくて見やすくてなかなか使い勝手が良さそうです。
ここのところ大した予定もなく暮らしていたのですが、ちょっと予定を管理しなくてはならない生活が始まりました。


Comment:0  Trackback:0
2017
09.19

テレビ番組とブロ友

Category: そのほか
見ても見なくても受信料は払っているんだから、ニュースぐらいは見てみるかと近ごろは夕飯時にテレビをつけます。
今夜はニュースが終わった時に何気なくチャンネルを民放に変えました。
世界のこんなところに日本人が、という番組に変りました。
以前にモンゴル編を見たことがありました。まだ番組が続いていたんだと思いながら見てしまいました。

南太平洋の島の全寮制の学校で数学を教えている若い女性が印象に残りました。
食事は、朝はクラッカー、昼と夜はご飯に炒めものがのっかた食事を365日。それ以外のメニューは無いのだとか。
日本で教員採用試験に3連敗したという彼女が、島で数学を教えている目は、じつに生き生きしているように見えました。

ブログの友がカンボジアに渡りました。身の回りの物のほとんどを処分して。
カンボジアに暮らして、自分に何ができるかと模索中のようです。
尊敬と羨望を持ってブログの更新を楽しみにしています。
お会いしたこともないブロ友の強さ、しなやかさを思いながらテレビを見ていました。
若い数学の先生の男勝りのような目の力の強さ、ブロ友もそうではないのかなと思いました。が、案外、桜好きの柔和な目をしているお方なのかと思い直したりして。

Bluetooth 終わりだって言ったくせに、もう一つ。
音楽を聞きながら点訳校正をと思い、両方から音を出してみましたが、マズイ。
二つの音が被って、音量を調整しても点訳ソフトの音が聞きにくいのです。
そこで思いついた。夫のノートからスピーカーに音楽を飛ばし、私のデスクトップからは点訳ソフトの音を出せばどうかと。

s-IMGP4942.jpg


はい、これが私の作業机です。
デスクトップPC・スピーカー・ノートPC、見事に環境整いました。
あれ? 最初からこうすれば Bluetooth アダプタは要らなかったんじゃ?
今夜のお供は YouTube でサッチモです。


Comment:4  Trackback:0
2017
09.18

「星に願いを」

夜中から明け方にかけて、強風と時折雨の台風でした。
特に風がすごくて家が揺れるほど。
朝は雨が上がって快晴。気温がぐんぐん上がりました。暑いというより熱いと思うほどの太陽光線。
庭に出てざっと見渡して草を3本抜いて、退散。
風があるので耐えられない暑さではないけれど、今シーズン最後かもしれない冷房をつけて、贅沢に過ごしました。

快適な部屋で点訳校正、捗りました。というか、点訳者がスゴイ。間違いが少なくてどんどん進むのです。
私もこういう点訳者でありたい、がんばる! がんばりたい・・・がんばれるかな・・・

PCに疲れたら、ピアノの練習。
これが進まない、弾けない。頭では分かっているのに、どうして同じところで躓くのか。
調子よく弾いていて、ここを弾いたらあとは終わりに向けて、なんて一瞬でも考えると、もうそこで指が滑ってしまいます。
一度に二つのことができなくなっているのね。
でも、誰に聞かせるのでなく自己満足だからいいんです、納得いくまで弾く。
今は彩椛に貰った楽譜で「星に願いを」を弾いています。
ヘッドホンで一人演奏会のつもり。奏者も観客も自分一人。

小学校4年生レベルだけど、私にも弾ける楽譜を探して何曲かはモノにしてみたいものです。


Comment:6  Trackback:0
2017
09.17

紫蘇

Category: そのほか
台風に備えて、外回りを見に外へ出ました。
飛ばされそうなものが無いのを確認し、家に入ろうとして目に入ったのが紫蘇。
毎年こぼれダネで出るのを数本を残していますが、先週くらいから花が咲き始めて気になっていました。
数輪の花が咲き残る程度、ちょうど良い頃合いじゃありませんか。
小雨の中収穫しました。

s-IMGP4936.jpg

部屋中に紫蘇の良い香りがします。私は紫蘇が大好きです。
しばらく香りを楽しんでから、実をこそいで紫蘇の実の塩漬けを作りました。

s-P_20170917_203240.jpgところが失敗。
いつも出来上がりの色がよくないので検索して、緑がきれいに残る方法で作ってみたのです。
サッと湯がくこの方法では実のプチプチっとした食感が無くなってしまいました。
庭にもう少し紫蘇の穂が残っているので、雨が上がったら自分のやり方で漬け直すことにします。

花が咲きはじめの小さな穂、柔らかそうな葉とさつまいもの天ぷらを夕食にしました。
香り高い紫蘇、ほくほくのさつまいも、秋の味をおいしく食べました。


Comment:8  Trackback:0
2017
09.16

思い出の国

彩椛と図書館に行きました。
予定が詰まっていて、本にまで時間が回らないのに、1冊だけ借りてきてしまいました。
帰ってからパラパラめくると、以前に借りたような気がします。
更にめくると、ああ、やっぱり読んでいる。

詩人で童話作家の間所ひさこさんの『その日は、静かに訪れた』
縁あってまた手に取ったのだろうと、少し読んみました。
書き写すのは著作権法に抵触するだろうか。抜粋ならいいでしょうか。


わたしは、メーテルリンクの『青い鳥』のなかの、「死者は思い出の国で眠っていて、思い出される時にいきいきとめ目をさます」という場面が好き。
でも、ほんとうは、どうなのだろう。孝さんが逝ってしまった後には、何の気配もない。風になったのだと思うことにしているが、風はただ吹くだけで、感情を持ってはいないのだ。


思い出の国で眠る夫は、みんなの思い出の中で、眠る暇がないかもしれない。
風になってモンゴルに行ったと思った、強い風の吹いたあの日が近づいてきます。


Comment:4  Trackback:0
2017
09.15

古着回収

Category: 思うこと
使用済切手を整理するボランティアに友が参加するようになって、私も家から近いし、会っておしゃべりもできるからと、月2回の集まりに参加しています。
きょうがその日でしたが、本日は別な仕事が待っていました。
赤い羽根募金を商店や事業者などに案内するチラシの発送作業でした。

発送作業は家族会で経験しているのでお安い御用。
ところが、チャッチャとやりたいのに、なにやら長い間の決まりごとがあるらしく、それが私からするととっても非効率的。
「それ ・・・・・・」喉元まで出かかりましたが、我慢、がまん。
こんな時に物申すと、ろくな目に遭いません。

それでも私のできる範囲はチャッチャと済ませ、予定時刻をだいぶ残して作業が終了しました。
そしてその後、見たくないものを見てしまったのです。
このグループは、古着を途上国に送る団体に協力していて、きょうが回収日だったのです。
その集まった衣類をテーブルの上に広げて、品定めが始まる模様でした。
「あ、これ、いくらだったら買う?」などと言う声が聞こえます。
団体に提供する前に、バザーに出品できそうな良品をピックアップして、しかも、自分たちで値をつけて先に買ってしまうのではないでしょうか。

ということは、売れそうなものはバザーに、そして自分たちが欲しいものはその前に、売れないようなものは発展途上国に、という図式になりますか。
何かが違うんじゃないか?
夫の衣類を途上国の人たちに着ていただきたいと選んだのですが、テーブルの上で値踏みされ、もしかしたらポイっと扱われ、などと思うと悲しくなりました。
そんなこと夢にも思ってなかったのですが、ブロ友さんが、「思い出の品物、大事になさい」とコメントくださっていたこともあり、思い出深いものは提供品から外していたのが、今となっては良かったと、複雑な思いで胸をなでおろしました。

代表の「見て行かないの?」という言葉に首を横に振り、「お疲れさまでした」と帰りました。


Comment:6  Trackback:0
2017
09.14

必用とされるうちは

s-IMGP4928.jpg昨日は来客の予定があったので、お土産にと朝のうちに梨農家へ買いに行きました。
「豊水」のシーズン最盛期のようで、とてもみずみずしいもぎたての梨が手に入りました。

2年前の同じ時期、今思えば最後のドライブになったのがこの梨農家への道でした。
3泊の許可を得て家で過ごしたあと、遠回りで病院へ戻る途中の短いドライブでした。
零れるように咲いてる萩をカメラに収めた、最後の外出でした。
辛い思い出の梨ですが、おいしいと食べてくれ嬉しかった思い出もある梨です。

さて、基本的には気ままにのんびりに変わりはないのですが、引っ越してきた彩椛を夕方預かる生活が始まっています。
帰ったら宿題をみてやり、ピアノを弾かせ、おやつを食べさせればお役は終わりですから、大したことではありません。
来春は5年生だもの、数時間のお留守番くらい一人でできるようになるでしょう。
私は私の生活を守っていくことにしますよ。
校正が入ったしね、気合いを入れて掛かります。
家族会のお手伝いで出かけることも増えそうです。
必要とされるうちは頑張りますよ。


Comment:2  Trackback:0
2017
09.12

スッキリ

Category: そのほか
しつこくてごめんなさい、Bluetooth のことです。
ブログの友だちのご主人さまがコメントをくださいました。
マウスのアダプタは、Bluetooth とは別ものなのだそうです。
一つのアダプタでPC周辺機器を繋ぎたいと思っていたのですけど、Bluetooth に対応するPC周辺機器はそう多くないと書いてある記事を見つけてから、これかもしれないと思っていました。
教えていただいてスッキリしました。
ロジクールのマウスに付属していたアダプタと2個を差し込んで使うしかなさそうです。
手に負えそうもない何やらのソフトをダウンロードすれば、一つになりそうですが、私はこれ以上は無理です。
できない理由がわかったので、降参の声大きく、ここいらで Bluetooth はお終いにします。
(この理解でよいのでしょうか、本当にそれも分からないんですが)


s-IMGP4921.jpg

夕焼けがきれいでした
2年前、病室の窓からもこんな夕焼けを見たなぁと


Comment:4  Trackback:0
2017
09.11

Amazon Music

Category: そのほか
Bluetooth アダプタは Amazon で注文しました。
他にも1品注文して、それはいつも通りの通常配達をクリック。
ところがアダプタはどこを探しても通常配達が見つからないのです。プライム無料体験のボタンしかないのです。
仕方なくプライム体験をすることになってしまいました。

実は何年も前に無料体験をしたことがあるのですが、年会費を支払ってまで急ぎの買い物の必要を感じず、1か月後解約したことがありました。
なので、今回も1か月後には解約するつもりですが、せっかくですから1か月間はプライム特典を楽しむことにします。

s-無題

Amazon ミュージックライブラリ。今日選んだのは「ポップス・バラード ヒッツ」で、全100曲。
多彩なラインナップで、ごきげん!
Amazon Music は100万曲以上、Apple Music は数100万曲だそうです。いろんな聞き方の提案もされて、ながら音楽は快適です。一生かかっても全部は聞けないでしょうね。

Amazon プライムは、この他動画も見放題。これに手を出せば泥沼にはまり込みそうで、怖い。
ステレオで聞くためにアダプタを買って、無料で音楽を聞き放題。1か月、楽しませていただきます、Amazon さん。


Comment:4  Trackback:0
2017
09.10

Bluetooth機能 2

Category: そのほか
お昼前にAmazonから届きましたBluetooth USBアダプタ。
2cm×2.5cmのアダプタが10cmくらいのケースに入って、Amazonの例のA4くらいの段ボールに入ってね。
どうせ苦戦するに違いないからと先に昼ご飯を済ませて取りかかりました。
デバイスのインストールは自動で難なくクリア(って自動ですから威張れない)。
それからが進まない。
コンポのスピーカーは認識されている。だけど、ペアリングができない、できない、できない。

取扱説明書をダウンロードしたり検索したりしますが、もう何をどうしたのか、何を調べてるのかもわからなくなった頃、彩椛ママが顔を出しました。
ママも苦戦・・・でも何か動いてる、動いてる・・・おお、ペアリング成功!
さすがママ、と拍手。でも、私が見ていた設定画面と違わない。
ママも、何がどうしたか何が違ったのか、繋がった今となっては分からないと。
なにはともあれ、良かったよかった。

でも、もう一つの懸案事項の、無線のマウスが認識できないのです。
デバイスの表示画面、追加画面にマウスが表示されません。
悔しいけど、相性が悪いのかなと諦めます。
今日のところはこのくらいで勘弁してやる! と椎名誠を真似して負け惜しみ。


Comment:2  Trackback:0
2017
09.08

Bluetooth機能

Category: そのほか
彩椛ママから、使わなくなったからとコンポを貰いました。私のはCDが聞けなくなっていましたから、嬉しい!
近ごろ音楽はApple Musicばかりです。PCからだったりスマホからだったり。
どちらにしても音が少し物足りない。
これをコンポから聞ければいいなと調べました。
PC机とコンポは離れた場所にあるけれど、Bluetoothで飛ばせると分かりました。
コンポとスマホにはBluetooth機能があります。PCは、残念、無いようです。
無いならつければいいんじゃないか、USBに差し込むのを何かで見たような気がする。

ということで、Bluetooth USBアダプタを注文してしまいました。
これでいいんですよね? 
これをPCにさせばスピーカーもマウスもキーボードもワイヤレスで使えるんですよね?


s-P_20170908_214807.jpg夕飯のおかずにシソの葉を使おうと裏庭に出たら、茗荷がポコポコ頭をのぞかせていました。
酢は大の苦手ですが、酢漬けを作りました。味見ができないのでレシピ通り。
彩椛ママが大好きですから、押し付けます。



Comment:6  Trackback:0
2017
09.07

龍勢祭り

新聞販売店が配る冊子を見ていたら、秩父の「龍勢まつり」が載っていました。
s-P_20170907_081122.jpg 2013年10月、私たちは偶然このお祭りを見ました。
本当の目的は、長瀞をカヌーで下ろうと出かけたのです(無理やり連れて行かれたが真実)が。
でも、河原に下りることのできる良い場所がなかったのと、あまりの急流に私が怖気づいたのとで、カヌー下りは断念しました。
その夜はたぶん、武甲山の近くの展望広場で夜景を見ながら車中泊。
次の日、帰りのコンビニで龍勢祭りのポスターを見たのです。
私たち、お祭りなど人の集まる所に行くことは稀ですが、この時は二人して行ってみようと即決。
駐車場から送迎バスに乗り換えて会場へ行ったのでした。


東大宇宙開発研究所の龍勢を夫が動画に残しています。
ブレブレの所があって見づらいですが、どうぞ。



飛び出したグライダーが気流に乗って遠くとおく、ゆっくり飛んで行きました。
なんか2人していいね、いいね、と感激しました。

考えてみれば、この頃には夫の肺には病魔が潜んでいたのかもしれません。
何も知らず楽しく過ごした秋の日が、貴重な思い出として心に焼き付いています。
少し暑いくらいのお天気、抜けるような青空、さわやかな風、縁日で食べた焼き団子・・・


Comment:8  Trackback:0
back-to-top