2014
05.15

バラとバラ科の車輪梅

Category: 花々のこと
きょうは猫の額をウロウロしてました。
狭い庭で陽当たりもさほど良くないうえに、管理が下手な私に育てられている家の花たち。
気の毒でな花たちですが、季節が来ると健気に咲いてくれます。
引っ越しの時、とりあえずと置いた植木鉢が忘れられて、咲かなくなってしまったアヤメを陽のさすところへ植え替えました。
このアヤメは父の庭から貰ったものですが、父が亡くなって36年ですから長いねえ。
長いと言えばシャリンバイも、父の庭から貰ったものです。これは私が中学生のころから咲いていました。

シャリンバイ2


薔薇自慢のみなさんにはお恥ずかしい管理の薔薇ですが、今年も蕾をつけてくれました。

薔薇
20年前の母の日のプレゼントを庭に挿しておいた薔薇 なので、名前は分かりません。

十六夜薔薇
十六夜薔薇。蕾は少しグロテスクですが。


最後に写真だけですがこのバラは、去年、筑波実験植物園で惚れた薔薇です。名前はサクラバラ。
広い庭が持てたら欲しい、可憐な薔薇です。

桜薔薇1

桜薔薇2



トラックバックURL
http://waremo5.blog.fc2.com/tb.php/120-43c776db
トラックバック
コメント
花が沢山の今、楽しませてくれますね。
薔薇、綺麗ですよ。
36年物のアヤメ、花を付けてくれると良いですね。
太巻きおばばdot 2014.05.16 13:58 | 編集
こんにちは(^^♪
庭には沢山の花が咲き、綺麗ですね~♪

わすれ草さん所の庭広いですね、!(^^)!
その庭が猫の額なら、私所の庭はネズミの額ですよ(笑)
鉄人2号dot 2014.05.16 15:24 | 編集
今はバラがきれいですよね。

大きなバラ、小さいバラ、いろいろありますが、

それぞれ特徴があってきれいです。
せい爺dot 2014.05.16 17:11 | 編集
☆太巻きおばばさん
本当に花のきれいな季節ですね。
ちゃんとした世話もできないくせに、よその庭やカタログを見ると欲しくなります。
アヤメは来年に期待しています。
わすれ草dot 2014.05.16 20:54 | 編集
☆鉄人2号さん
車1台分くらいの猫の額なんですよ。
写真にすると広く見えるのでしょうか。
私の管理ではこれくらいがちょうどいいです。

気温が不安定です。お大事にしてください。
わすれ草dot 2014.05.16 21:15 | 編集
☆せい爺さん
こんばんは。
せい爺さんのきれいな薔薇の写真を見せていただいています。
コメントありがとうございました。
わすれ草dot 2014.05.16 21:28 | 編集
20年前に挿し木されたバラを、今まで枯らさずに育てていらっしゃるって、凄い事ではないですか^^
きっと、わすれ草さんとは気持ちが通じているのでしょうね^^

わが家の庭も冬になると全く陽が当たりません。それでも草花は春になると芽吹き、花を咲かせ、実を結んでくれます。逆境にめげずに逞しく生きている姿を見ると、元気をもらえるような気がしますね♪
花♪dot 2014.05.16 22:41 | 編集
☆花♪さん
何度も枯れかけたんですよ。
強い品種のバラなんですね。
今も可哀そうな場所に植えられていますが、元気に咲いてくれていますよ。

この逞しさをもらって頑張ります。
わすれ草dot 2014.05.17 13:38 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top