2014
06.12

峠ノ山 3

Category: 峠ノ山
峠ノ山は30℃近い気温で晴れて緑がきれいでした。
峠ノ山がある庄内地方は、海に山が迫っていて、海から数キロ上るともう渓谷です。
川沿いに2~30メートルの高さの木がそびえていて、見たことのないものがぶら下がっています。
沢胡桃のようです。
胡桃1

胡桃


山には豊富な山菜があるのでしょう、どこに行っても 「私有地・入山禁止」の立札が立っていました。
杉林の中の山菜「ミズ」です。太いりっぱなアカミズでした。

ミズ


草むらの花、見たことがあるとしばらく考えました・・・アスチルべです。
帰ってから調べたらヤマブキショウマでした。

しょうま


かやの実です。
 ♪ かやの木山の かやの実は
    いつかこぼれて 拾われて
高校の音楽の時間に歌いましたが、こんな大きな実だと初めて知りました。

かや



トラックバックURL
http://waremo5.blog.fc2.com/tb.php/144-702434be
トラックバック
コメント
わすれ草さんは、植物の名前をよくご存じですね♪
野山で見かけた草木の名前がすらすら出てきたら
どんなに素敵でしょう~楽しいでしょう~^^
愛着もわきますよね~♡

かやの実、始めて見ました。
オリーブみたいな実ですが、食せるのかしら~?
何となく美味しそう~♡

花♪dot 2014.06.12 23:27 | 編集
子どもの時に父と歩いて何となく覚えました。だから知っている範囲は狭いんですよ。

高校の音楽の時間に歌った「かやの木山」のかやの実はこれだったんだと私も初めて知りました。
おいしい木の実だそうです。
わすれ草dot 2014.06.13 15:13 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top