2014
07.06

家に帰って

珍道中記を書く前にふたつ。

帰宅して、届いていた郵便物を点検していたら、日本年金機構と市役所からのものがありました。
年金機構からの封筒には「重要書類」。これは誕生日が近いからね、と納得。
市役所からのが「介護保険被保険者証」。
え? 誰に? かいご?
はい、わたくしめにです、間違いなく。

60歳から受けとっている年金、「老齢厚生年金」が本当の名称と知った時のショックに続く第2のショックです。
わたくし明後日、夫より364日早く65歳になります。
高齢運転者標識・高齢者講習など、これからもショックが予想されて、その仲間に入るのも近し。


もうひとつは、今日本に近づいている台風の話。
4日午前にマリアナ沖で発生したこの台風、グアムではまだベイビーの台風だったけれど、北上すると大きくなると現地の人が言ってました(きのうの写真には強風で流れる雨雲が写っています)。
はたして、この「ノグリー」は非常に強い台風に成長して日本を狙っています。
「たぬき」くん、日本まで追いかけて来なくていいからネ!!


トラックバックURL
http://waremo5.blog.fc2.com/tb.php/162-3010e4cb
トラックバック
コメント
お帰りなさい。
年金機構とか、健保の書類を見ると腹が立つ私(笑)
所得税を引かれるんですよね。
私の溜めたお金だい!って言いたくなります。
介護保険も強制的に引かれますよね。
それも結構な金額です。

どこからでも持って行く国に対し、
見返りが無いのが腹立ちます。
太巻きおばばdot 2014.07.06 16:27 | 編集
 ☆太巻きおばばさん
ただいまぁ。

役所の書類って親切じゃないですよね。税金払っているのに。
庶民に分からないように作ってるんじゃないかって思っちゃう。
そのほうが取りやすいからじゃないか、なんてね。
そして、制度を知らないでいるといつまでも恩恵をうけられないまま。
すすんで教えてなんてくれない!

介護保険料、高くて驚きましたよ。
年金から払うの大変だわぁ。

わすれ草dot 2014.07.06 19:00 | 編集
そんなもものなんですね・・・
簡易的に実感するのもショックだゎ;;
穂乃香dot 2014.07.07 09:23 | 編集
 ☆穂乃香さん
娘は、「孫が5人いるんだもの間違いなく老人だよ」といいます。
そうなんだけど、違うのよ。
呼び名にこだわっているのでもないのです。

同じ歳になったらわかると思います。
わすれ草dot 2014.07.07 12:22 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top