2014
07.16

病状の変化 (?)

Category:
暑い日ですが、車が点検から戻ってきたので、夫はまた四時川に釣りに出かけました。
渓流釣りとはいえ、低山を流れる川なので、風があまり通らなくて暑い山中です。
川の中に入れば少しは涼しいかもしれませんが、無理をしないように言いました。
たぶん、帰りは明日です。

さて、今週末から子どもたちは夏休みに入ります。
広島の娘から電話がありました。幼稚園の終業式を待たずに明日から帰省すると。
そりゃあ、急ですなあ。
そして、広島組が来るなら会いたいわ、と高崎組も来るでしょう。
広島組が帰るまでの10日間、爺婆は振り回されることになるでしょう。
汗流しながら寝具の用意などしました。

お世話する私は、来てよし帰ってよしの心境ですが、夫はきっと特別な思いで迎えることでしょう。
近頃彼は、胸を押さえて首を傾げます。
何? と聞くと、肺が膨らむときにちょっと違和感があると言います。

私 「元気だし見た目も変わってないし、病気はなにかの間違いかもしれないと思うことがあるわ」
夫 「俺はそんなに楽観はしてないよ。酸素を必要とする時が来るってことだよ」

どうあがいても逆らえない運命を、気負うことなく受け入れているのだと思います。
諦めとは違うと思います。
自分の人生の幕の引きかたを、これも気負うことなく考えているのでしょう。
私の夫はこんなに偉い人だった?
物事を端からナメているところのある、少しいい加減な人じゃなかったっけ?

きょうの猫の額

イワダレソウ
イワダレソウ



Comment:4  Trackback:0
トラックバックURL
http://waremo5.blog.fc2.com/tb.php/171-a18b1ef4
トラックバック
コメント
お孫さんも一緒にとなると・・そりゃ大変ですね
でも明るい時間が疲れを飛ばしてくれるかも

我が家は幸か不幸か、孫達は皆猫アレルギー持ちですので
3時間程経つと「さぁ帰った帰った」と強制退却
子供達もこればかりは仕方ないので納得して帰っております。

それでも帰った後の後片付けは大変です(^-^;)
メタボ夫婦dot 2014.07.16 22:27 | 編集
 ☆メタボ夫婦さん
孫は可愛いと言ってればいいだけだから、気楽ですよね。
それでも長期滞在となると、爺婆の生活のリズムが乱されて、帰るまで何日と数えだすんですよ。
いい時に変える口実があるメタボ家が羨ましい~
わすれ草dot 2014.07.17 11:38 | 編集
お孫さん達が来ると賑やかになりますね。
楽しみでも有り、大変でも有り?(笑)
子供の頃、母の実家へ夏休み中行ってました。
祖母にとっては孫の数13人。
大変だったろうな・・・
私達は修学旅行気分で楽しかったんですけどね(笑)
太巻きおばばdot 2014.07.17 15:06 | 編集
 ☆太巻きおばばさん
来ました、来ました。
すでに耳が疲れています (^_^;)

13人のお孫さん!!
旅行ならりっぱに団体様扱いです。

私、大変なんて言ってられない。
わすれ草dot 2014.07.17 23:20 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top