2014
07.27

嵐と蝉の羽化

Category:
天気予報で突風や竜巻に注意といわれてはいたけれど、きょうの水戸の雨はすごかったです。
2時過ぎ、西の空に黒雲が見え始めました。
やんちゃな爺にそう言うと、カメラを持って飛び出していきました。

ほどなくして雨がポツポツ降り始めました。遠雷も聞こえています。
2階の窓を閉め終わって間もなく、その雨に風が加わって、すごい勢いでガラスをたたき始めました。
そしてパラパラと車をたたく音がして雹も混じっています。
大きな被害が出ませんようにと思っているうちに、風雨が弱まってホッとしました。
一気に外気温も下がりました。


やんちゃな爺は雷の写真はうまく撮れなかったのですが、珍しい動画を撮ってきました。
蝉の羽化です。
辺りが暗くなって、気温も下がったので間違って地上に出たのかな、と爺の弁です。
15分ぐらいを3分に編集してみました。
虫嫌いのかたはご遠慮ください。
[広告] VPS



トラックバックURL
http://waremo5.blog.fc2.com/tb.php/176-7334d3ad
トラックバック
コメント
貴重な動画ですね。
虫は嫌いですが、セミは好きなんです~。
太巻きおばばdot 2014.07.28 03:06 | 編集
鮮明な動画、素晴らし~

あんなにのけぞって落っこちたりしないのかしら~
なんて心配になりましたが…
殻から出た時、上に登るのかと思っていたので意外でした

しかし、あの青いような緑のような透明な羽は、
何とも美しく神秘的ですね~^^

花♪dot 2014.07.28 08:55 | 編集
 ☆太巻きおばばさん
ヒグラシではないかと夫が申しております。

ツクツクホーシが鳴くと夏休みが終わるって思った子ども時代。
ミンミンゼミの暑苦しさもまた夏休み。

西日本のクマゼミの大きさと、鳴き声のうるささにビックリしたことがあります。
同じセミでもあれは苦手です。
わすれ草dot 2014.07.28 15:36 | 編集
 ☆花♪さん
美しい羽ですよね~
ガメラで撮った動画で、途中でバッテリー切れになったのが残念でした。
わすれ草dot 2014.07.28 15:39 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top