2014
07.30

聞き取り調査

Category: 労災
アスベスト被害の労災保険金給付申請をしていましたが、本人聞き取り調査のためきょう労働基準監督署に出向きました。
9時少し前から昼食を挟んで2時ごろまでかかりました。
狭い部屋に机が一つ、椅子が4脚。
警察の取調室みたいとちょっと緊張しました。

アスベスト曝露状況などを書いた申請書に沿って一つひとつ確認し、それをタイプして監督署側の書類を作成していくという具合なので時間がかかりました。
「申請書は誰が作成しましたか」と聞かれたくらい過不足ない申請書だったようです。
おかげで1日で聞き取りを終わることができて、署名捺印しました。
夫の大事な仕事は無事終わりました。

申請から1ヶ月で聞き取りを終えることができたのは、特別早い例のようです。
監督署の係のかた、状況を汲んでくださってありがとうございました。
上司のかたも、より良い調査書にするために、係の若いかたと一緒に文章を練ってくれました。
それもこれも、NPOの相談員のアドバイスのおかげで良い申請書ができたからだと思います。ありがとうございました。
良い人たちに巡り合った幸運を感じています。


きょうの猫の額

秋海棠
秋海棠




トラックバックURL
http://waremo5.blog.fc2.com/tb.php/178-18435dbe
トラックバック
コメント
お疲れ様でした。
これで終りでなく、これからなんですよね。
どうぞお体にお気をつけて。
太巻きおばばdot 2014.07.31 06:10 | 編集
 ☆
太巻きおばばさん
そうです、これからです。

暑さにはめっぽう弱いですが、食欲は旺盛、体力充分。夏を乗り切ります。

いつもありがとうございます。
わすれ草dot 2014.07.31 20:45 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top