2014
07.31

五十肩

1週間ぐらい前から、私、肩に違和感があって、五十肩だったらいやだなと思っていました。
(60でも70でも五十肩というのですって。年齢詐称じゃありません)
40代に1度経験済みなのでその辛さが思い出されます。
きょうの午後、あれ? ずいぶん痛いじゃない、と思ってるうちに腕を前に持ち上げられなくなりました。
持続する痛みもあって、腕を取ってしまいたいと思うほど。

湿布を貼って今は痛みは落ち着きましたが、相変わらず右腕は左手を添えないと上げることができません。
あ~あ、これが1年も続くのかと思うと憂鬱です。

西方放浪旅は暑さで断念した夫が、次に目論んでいたのは北海道カヌー旅でした。
天塩川をカヌーで下りたいと以前から言ってましたから、まあ、しょうがないと認めかけていましたが、これじゃダメね。
カヌーどころか車の運転も、支えがないとハンドルに腕を伸ばすのさえつらい。
「気乗りしない、いやだの一念が体に出たね」と言われましたが、図星です。
いささか夫に付き合うのに疲れてましたもの。

(パソコンは左手で右腕をキーボードに持って行けば使えています)


トラックバックURL
http://waremo5.blog.fc2.com/tb.php/179-1719e720
トラックバック
コメント
私も40代前半、サッカーのキーパーの指導中に右肩に違和感が走り、数年苦しみました。どんなボールも遠投ができなくなりました。昔は強肩だったのですが。
でもテンカラ竿は振れるので、よしとしています。お大事に。
晴釣雨読時々電脳dot 2014.07.31 21:51 | 編集
 ☆晴釣雨読時々電脳さん
数年ですかぁ・・・
たかが五十肩と思っていましたが、経験したらそうは言ってられないですよね。

早くなおりたい~
わすれ草dot 2014.07.31 22:22 | 編集
ありがたいことに 
40肩なるものになったことがなく
その痛みはわかりませんが
そのかわり
膝が痛くて正座ができず一時は歩くのもつらい経験をしました
不思議なもので 軟骨がどうのこうのと言われたが そんなことは関係なく いまは 山にも出かけています
私の足の膝の場合は(数年苦しみました) 
だいじにして 使わないことではなく
筋肉を鍛えることがよかったようでした
コレだけ医学が発達したのに 残念ながら一発回答はないみたいです。 

 nasu_to_matodot 2014.08.01 07:51 | 編集
 ☆nasu_to_matoさん
どこが痛くても辛いものですよね。
経年変化としかいいようがない五十肩ですが、筋力の衰えが大いに関係しているのでしょう。
同じ姿勢で固まっているのがいけないんだと分かっています。

昨日の痛みを10とすれば今朝は3ぐらいになりました。
このままよくなればいいのですが。
わすれ草dot 2014.08.01 08:07 | 編集
大変な申請が漸く終わって良かったですね

その後が五十肩ですか
僕も一度経験して、真横以上上がらなかったを覚えてます。
兎に角痛いですからね

ただ家内は同じ症状だったのですが、肩の石灰化が原因でした。
念のため整形外科で一度診て貰った方がよいと思いますよ
ただ、それでもゆっくり治したい
そんな状況でしょうか(^-^)
メタボ夫婦dot 2014.08.01 12:03 | 編集
こんにちは ! 
辛いですよね、早く痛みから解放されるように願っています。
どうぞ、お大事になさってください。

南国は台風の影響で雨風とも強く、梅雨に戻ったような一日になりました
南の風dot 2014.08.01 18:44 | 編集
 ☆メタボ夫婦さん
放っておけばいつの間にか治ると思いましたが、前回の五十肩と少し違うような気がして夕方病院に行きました。
五十肩だそうです。
痛み炎症止めと湿布薬の処方を受けました。
3日飲んだら見せてくださいとのことです。
飲み薬でよくなるんですか。20年前は時間が薬と同じ医師に言われたんですけどね。
わすれ草dot 2014.08.01 20:22 | 編集
 ☆南の風さん
ちょっとした痛みなのに自由がきかなくて憂鬱になります。
急性期は安静にと言われましたので、夕飯は夫が作ってくれました。
どっちが病人だか?
でもまあ、こんなこともたまには良いです。
わすれ草dot 2014.08.01 20:25 | 編集
私も経験があります。
日本でOLをしていた時で辛かったですが、
気がついたら消えてました。

くれぐれもお大事に。
早く治してお出かけしてくださいね。
太巻きおばばdot 2014.08.02 01:19 | 編集
 ☆太巻きおばばさん
いつになったら治るんだろうと長い間滅入っているうちに気づいたら治っている、って経験者は言いますよね。

今回の痛みは本当に五十肩だったのかしら。
医者が言うんだからそうかもしれませんが、一昨日の痛みを10とすれば今朝は2か1。
1回薬を飲んだだけで?
そんないい薬があるのなら20年前はどうして処方してくれなかったの?
わすれ草dot 2014.08.02 09:13 | 編集
川辺のdiaryです、コメント有難うございます。コメントの返し方が未だよく分かりません、どんだけ不器っちょなんでしょう、、、

忘れ草さんちの猫の額のお花、楽しませて頂いてます、どんだけ大きな猫なんでしょう、、、

五十肩 わたしも体験してます、家族4人分の焼きそばのフライパンが持てず苦労しました、、、

可能なかぎり動かして、リハビリされると、多少早めに治るかと思います、どうぞお大事に!!
風蓮dot 2014.08.02 12:09 | 編集
 ☆風蓮さん
コメントありがとうございます。
風蓮さんの豊かな文章に癒されたり考えさせられたりしています。

猫の額の写真、恥ずかしいです。カメラも子どもに持たせるよなものだし、知識も皆無だし。
それに、文字通りの猫の額なんですよ。小さな花がポツポツと咲くので撮っています。

五十肩は、服薬後かなり良くなっています。
五十肩ではなくて、腕の使い過ぎの疲労だったのではないかと自己診断(笑)しています。
わすれ草dot 2014.08.02 12:54 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top