2014
08.05

夕涼み

Category:
きょうは酷暑の予報が出ていました。年寄は無理しないでおこうと朝からエアコンを動かしましたが、室外温度は36℃でした。

じっとしていられない夫は土曜日に釣りに行きましたが、夕立で川が濁ってしまったと夜には帰ってきました。
日曜日は家にいましたが、月曜にまた出かけたのです。
けれど、今度はアブがうるさいし暑いしでまた夜に帰ってきました。
ちょっと行ってくる、という距離ではないんですよ。
さすがにきょうは1歩も外へ出ていません。

夜になって、だいぶ涼しくなりました。外のデッキに出て夕涼み。
キャンピングベッドの上に寝転んで私もビールをプシュ―。
隣の屋根とうちの屋根の間の狭い星空ですが、ぼんやり眺めていたら、いつも見えている飛行機の航路と違う所に動く灯りを見つけました。
その後もう一つ衛星を見つけて、いつもは夫に教えてもらうだけでしたのに、ラッキーな夕涼みになりました。

「人工衛星観測ナビゲータ」というサイトで調べましたが、「あじさい」という測地実験衛星がそれだと思います。
モンゴルの夜、宇宙ステーションを見つけて、みんなで感動興奮したことなどを思い出しながら、しばらく夜空を眺めました。

夫の1枚

モンゴル
草原と天の川


トラックバックURL
http://waremo5.blog.fc2.com/tb.php/182-8672ee7c
トラックバック
コメント
暑いときは無理をなさらない方が良いですよ。

私は暑いと足が前に出ません。
昔の日本ってそんなに暑くなかったですよねぇ。
空の星を眺めながらのビールはひときわ美味しかったでしょうね。
太巻きおばばdot 2014.08.06 02:58 | 編集
 ☆太巻きおばばさん
近ごろの暑さは暴力的といえるんじゃないかしら。
人が亡くなるほどの暑さなんて。

おいしくビールを飲んで、うたた寝して、最高~でした。
わすれ草dot 2014.08.06 07:17 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top