2014
08.14

結晶作り

一人でお泊り4泊めの孫娘は、きょうもお利口に寝ました。
夕飯のあとママとSkypeで話しましたが、里心つくこともなく、「土曜日に帰るから、ママ引っ越しがんばってね」
ママは、娘に捨てられてしまったと苦笑い、娘の成長が嬉しいような淋しいような複雑な心境のようです。
きょうは、『アナと雪の女王』ごっこ、冬のパーティーのための雪の結晶作りに励んだ爺と孫娘です。
頭の中のイメージは膨らんでいくのですが、なかなか形にならないようです。

s-結晶


このあと全部で20枚の雪の結晶を作り上げ、床は粉雪で埋まりました。
そしてパーティーはというと、買い物に行かなかった婆が冷蔵庫をのぞいて作ったスパゲッティナポリタンとスープ、そしてかぼちゃの田舎煮(笑)
デザートは福島から届いた大~きい桃。
原発の風評に負けないで、手をかけて育てた「あかつき」です。
今年は適度な雨と太陽でとてもよい桃が収穫できたそうです。おいしくいただきました。

桃


夕方、きょうから2泊で中学1年生のお姉ちゃん孫が泊まりに来て、小1孫はお姉ちゃんにべったりです。
爺婆は少し息抜きできました。


トラックバックURL
http://waremo5.blog.fc2.com/tb.php/189-a9eb2880
トラックバック
コメント
私は子供が居ませんから孫も居ませんが、
祖父母を思い出しました。
可愛がってくれましたよ。
懐かしいなぁ。

美味しそうな桃ですね。
日本ならでは桃の味。
ドイツでは美味しい桃は食べられません。
太巻きおばばdot 2014.08.15 13:50 | 編集
 ☆太巻きおばばさん
私は淋しいことに、祖父母との思い出が余りありません。
私が祖父母を知らない分、子どもたちは主人の母にとても可愛がってもらいました。
だから私はできるだけ良いおばあちゃんっぷりを演じています。といってもタラフク食べさせることぐらいですが。

とても美味しい桃でしたよ。
福島のこの桃を食べると他のが食べられなくなるんです。
わすれ草dot 2014.08.15 20:19 | 編集
アナ雪、今年の女の子の流行ですね
写真から和やかな雰囲気が伝わってきます。

我が家は、この日曜日に次男の家に家族が集まって焼肉パーティーの予定です。
今年は長男の長女が1歳半になって、流石にアナ雪は早いでしょうけど
大きくなって良く喋るんだろうなと楽しみにしています。

だけど半日で分かれて帰りますので、疲れは残らないかと(笑)
中学生のお姉ちゃんなら美味しいも桃を一杯食べて、ゆっくりとさせて
くれそうだから、ご主人も目を細めてゆっくり見てられそうですね
メタボ夫婦dot 2014.08.15 21:20 | 編集
 ☆メタボ夫婦さん
焼き肉パーティー、いいわねえ。
わが家の今夜の雪のパーティーは鉄板焼きハンバーグでした。
800グラムのひき肉で作りましたが、ほぼ、胃袋に入りました。

メタボさんもいいお祖父ちゃんしてるのね。
可愛い孫ちゃんのお喋りが楽しみですね。
わすれ草dot 2014.08.15 22:49 | 編集
お孫ちゃん、爺婆のところで、ちょっぴり大人になったようですね~^^

雪の結晶がお部屋一杯~
お孫ちゃんも、爺も、童心に帰って楽しまれたみたいですね♪
床は粉雪ですか~お掃除お疲れ様です~^^;

立派に桃ですね!
福島の生産者さんたちの気合いが込められているのでしょうね^^
花♪dot 2014.08.16 01:10 | 編集
 ☆花♪さん
5泊して今日帰りました。
いる時はママのマの字も言わなかったのに、帰るとなったら「ママに早く会いたいよ」と帰っていきました。
さあ、後片づけ。
思わぬ物が思わぬところから出てきたり忘れ物があったりで、いつもの騒動があって、ようやく静かになりました。

福島の桃は消費者から敬遠されていたようですが、その間も生産者は一生懸命手入れをしてきたそうです。
そうです、気合が入っていますよ。
わすれ草dot 2014.08.16 16:50 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top