2014
10.03

夫帰る

Category:
1週間ブラブラ野宿していた夫が木曜日夕方帰ってきました。
洗濯・野宿用品の後片づけ、それにおみやげ話のおつき合いと、昨夜は遅くまで忙しかったわ。
あっちにこっちに、みやげ話は飛んで戻って、小さい子みたいに寝る寸前まで喋っていました。

きょうの私は、おみやげに頂いてきた山の幸を友人に配ったり、夫のいない間サボっていた掃除をしているふりをしたり、夏のような日差しの中で汗を流しました。
あすは東京に用事があって1泊です。私の従姉宅に泊めてもらえるので、おみやげはやっぱり野菜でしょう、と買い出しに行きました。
大根・ごぼう・きゅうり・なす・食用菊・インゲン・ミョウガ・梨を買い込みました。
それに峠の山のおみやげの赤カブ・舞茸・お米。
田舎からのおみやげはこんなものでしょう。


s-DSCF8059.jpg
峠ノ山のおみやげ  舞茸と温海かぶ
かぶは寒くなってからのほうが味がいいんですって
舞茸は裏山に菌床を植えた半天然もの
この4倍の大きさでしたよ

山椒
日なたに置いたら種が弾けた山椒です
この種を除いて皮だけをすりつぶして山椒味噌を作るんだそうです
山の仕事は本当にたいへん



トラックバックURL
http://waremo5.blog.fc2.com/tb.php/231-358ff7d9
トラックバック
コメント
ご主人さま、お一人であちこち行かれたのでしょうか~?
出かけた喜び、帰ってきた安心感、子供みたいに嬉々としてわすれ草さんにお話をされたのでしょうね~♪
帰る家があるから、お出かけも楽しめるのですよね~^^

爆ぜた山椒の実、初めて見ました~
山椒味噌は、黒い種を除いた赤い皮で作るのですか?
お山の畑に植えようと思って、「朝倉山椒」の苗を
注文しているんですよ~^^
山椒味噌も美味しそうですね~♪
花♪dot 2014.10.04 23:16 | 編集
 ☆花♪さん
さまというほどの主人ではありません(笑)が、帰る家があるからたのしいんでしょうかね、やはり。
私も、いつかは帰って来る人だから出してやれるんですかね。

山椒の作り方は知らないんですけど、検索したらそう書いてあったのです。黒い種はジャリジャリと口にあたるんだそうです。
部屋が山椒のさわやかな香りがあふれています。
山椒の種類は分からなかったのですが、棘のない山椒で大木だったそうです。
わすれ草dot 2014.10.05 15:17 | 編集
山椒って初めて見ました。
いつもビン入りの山椒を買うんです。
良い香りが漂って来そう。
あれは種じゃなくて皮だったんですね。
それも知りませんでしたよ。
太巻きおばばdot 2014.10.05 16:29 | 編集
 ☆太巻きおばばさん
私も山椒の実の中に種があることを初めて知りました。考えてみればそうなんですけどね。

赤い実から黒い種が飛び出してくっついているさまは、小さいミッキーマウスの集合みたいでかわいいですよ。
わすれ草dot 2014.10.05 20:19 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top