2014
10.27

平均値

Category: 中皮腫のこと
私たち夫婦の共通の友人、福島県南相馬に住む「センパイ」が9月の初めに送ってくれた資料を読み直しました。
難しくて一部を拾い読みして一部を良いように解釈していましたが、じっくり読み返そうと手に取りました。が、やっぱり難しい。翻訳物が苦手な私です。

スティーヴン・ジェイ・グールドというアメリカの古生物、進化論の大学教授が書いた本のコピーを送ってくれたのです。
この人は腹膜中皮腫から生還した人らしい。
中皮腫と診断された後、平均余命が8カ月と知った彼は、「メジアン」の意味を考えました。
メジアン(平均値)は中間点であり、50%の患者が8ヶ月以内に死亡することを意味する。けれど、半分はそれよりも長く生きる。そしてその曲線のすそ野はゆるやかに長く伸びているはずだと考えたようです。
メジアンは左右非対称であると考えた時、自分は残りのすそ野の部分に入る可能性があると思ったのです。
そして彼はその通りになりました。
夫は胸膜中皮腫平均余命のメジアンをすでに過ぎている。曲線は右に裾を引いて延びている。その裾野に夫は入っている。  (夫の病名を間違えて書いていましたので訂正しました。腹でなく胸です)

センパイにはお礼の電話のときにこれでいい?と聞きました。
センパイは、私の都合の良い解釈を喜んで笑ってくれました。

先日の年下の友人は、私が人生何があるか分からない、と言った時にこう言いました。
「そうよ、何があるか分からないんだから、大どんでん返しもあるということだわ」

右に伸びる曲線にも終りはあるし、どんでん返しはないかもしれないけど、納得いく時間を送られればいい。

きょうの猫の額

s-DSCF8164.jpg
サフラン



トラックバックURL
http://waremo5.blog.fc2.com/tb.php/247-f1edb003
トラックバック
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2014.10.28 04:10 | 編集
 ☆鍵コメさん
余命の平均値を元気に過ぎたのですから、次の半年を目指すことだと思っていますが・・・時々弱くなります。
ありがとうございます。
一緒に頑張らせてください。
わすれ草dot 2014.10.28 20:06 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2014.10.28 21:01 | 編集
 ☆鍵コメさん
普段と同じ生活を心がけているつもりですが、心がけているということがすでにストレスになっているのかもしれません。
まあ、こんな時なんだから無理ないよと自分を許したいと思います。
わすれ草dot 2014.10.29 07:44 | 編集
おはようございます。

いいお話を聞かせて頂きました。
平均値なるものは、統計上の話で個々人にとっては
現実の事象一つ一つが100%の事実なのですから

希望を持って頑張って下さいね!
メタボ夫婦dot 2014.10.29 07:47 | 編集
 ☆メタボ夫婦さん
おはようございます。

現実を生きているのに、統計に振り回されるなんてダメですね。
メジアンを越えられたことを喜んでいきます。

ありがとうございま~す。
わすれ草dot 2014.10.29 08:57 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top