2014
11.11

未確認情報

Category: 治験
きょうは外来。
造影CT検査の予約が入っていました。
6回めの抗がん剤治療はないと前回言われていましたので、今回のCTで病態のチェックが終わったら、後はもうこの内科にできることはないんだね、と話しながら行きました。
CTが終わって1時間半後診察室へ。
病変の場所に変化はないこと、胸膜の厚みが1カ所増していること、そのせいで胸水が少し増えていることが告げられました。
そしてその後、主治医の口から思いがけない話が。
「同じ病気の患者さんが、がん研東病院で遺伝子治療を受けるけれど、あなたも受けるなら紹介状を書きますから1週間後にまた外来に来てください」

え? そんな話、今ごろ?
家に戻って調べましたが、がん研東病院での遺伝子治療なんてヒットしません。
東病院に問い合わせましたが、中皮腫の遺伝子治療は行ってないとの返事でした。
せんせ~!!
どんな情報だったのですか? 確認しているのですか? 
どっと疲れがでました。

聞き違いだったのか、でも、2人で聞いたよね。
千葉大の間違いなのか、主治医に確かめないと話が進まない。
千葉大には、その後のNK4について問い合わせメールをしました。


きょうの1枚

s-モンゴルの花
モンゴルの草原の花
小さい花が朝日に光っていました
写真右上の黒い丸は羊のフン
いたる所にころころ、踏まないようになんて歩けません
フンに鈍感にならなければ(馬・牛・羊・その他)モンゴルは歩けない



トラックバックURL
http://waremo5.blog.fc2.com/tb.php/258-d39fdd55
トラックバック
コメント
私たちも先日、先生から免疫療法というのか抗がん剤治療以外の治療法のお話をもらいました!
うちは呼吸器内科で見てもらってるので肺ガンの方は治療できるという言い方をされてたので、もしかしたら中皮腫は対象でないのかも??
私たちはまだ調べていないので、何かわかったことがあればご報告します(*ゝω・*)ノ

ちなみに主治医の先生の話は、大阪大学病院での免疫療法(患者の血液をとり、いい細胞を増やして再び体内に戻す)を勧めてくださいました。
同じ療法を信州の大学病院、東京ではクリニックで、同じ系列の先生が枝分かれして治療を行っているようです。
大阪大学病院のホームページから見られるとのことでした!
msgiledot 2014.11.12 11:05 | 編集
あっ!
でも、わすれ草さんのご主人の主治医の先生は「同じ病気の方」っておっしゃったんですもんね(´`:)
先方の連絡待ちですね!
msgiledot 2014.11.12 11:07 | 編集
 ☆msgileさん
先生から治療の提案があるって心強いですね。
私たち、初めて言われましたが、それが未確認情報かもって思うと疲労感が激しいです。
いえ、ネットにも載ってない最新情報の可能性もあるわけで(この主治医にはそれはないような気がしますが)・・・
あす、面談の予約が取れました。
わすれ草dot 2014.11.12 11:50 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top