2015
03.03

気がかり

Category: 中皮腫のこと
抗がん剤治療で入院中ですが、気になることが少しあります。
病室にくる看護師さんが「シスプラチンの7クルーめですか」とびっくりするのです。
多くの人は腎機能低下などの副作用で断念するそうです。
シスプラチンは白金を含むために、点滴のあとは速やかに体外に排出しなければなりません。だから腎臓がしっかり働いていることが重要です。
いつもは腎機能をみるために24時間尿を溜めます。
今回は48時間です。腎機能落ちているのかなぁ。

前回の退院時、白血球値はたしか6000だったと思いますが、今回の検査では3000台でした。
6000台が間違いだったかと思うほど一気に下がってしまいました。
骨髄抑制が心配なのだろうか、血液検査が毎日です。

胸が痛いと言っています。
前に主治医に訴えた時は、生検の傷痕の痛みでしょうと言われて、そんなものかと気にしないでいたのですが。
気にしすぎかもしれないけど、痛みが違うような気がすると言うのです。

そんなこと、ここで書いてないで主治医に聞けばいいじゃないか、そのとおりです。
夫が聞けばいいのです。でもなぜか聞かない。
答えを聞くのが怖いのか、私だけが心配しているのか。

紙に書いてナースに渡してもらおうかと思っています。
7回目ともなれば、慎重にならざるをえないのでしょうけれどね。


s-DSCF8691.jpg

柔らかい芽をだしたアサツキ
山形・峠ノ山から頂いたものです
退院して来るころには食べられる長さになっていると思います



トラックバックURL
http://waremo5.blog.fc2.com/tb.php/324-1fa4c3b2
トラックバック
コメント
アサツキの元気な芽、ご主人が順調に回復される象徴のようです。お帰りになる頃はきっと食べごろになっていることでしょう。美味しいのはなんでしょう?酢味噌和えなどいかがでか。
pirokodot 2015.03.04 09:17 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2015.03.04 13:56 | 編集
 ☆pirokoさん
若い芽はまた伸びたような気がします。
この力にあやかりたいものです。

酢味噌和えがいいですね。
ホッキ貝も一緒に和えてみましょうか。
わすれ草dot 2015.03.04 19:50 | 編集
 ☆鍵コメさん
お心ありがとうございます。
夫にも伝えました。
頑張ってくれることと思います。
わすれ草dot 2015.03.04 20:03 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top