2015
03.07

胸の違和感

Category: 中皮腫のこと
私の腰の痛みはなくなり、指の抜糸もすみました。
夫の抗がん剤も終わって経過観察となったので、今週末は外泊と思っていたら、家に帰っても寒いから帰らないよというのです。
それで今日も病院にお昼を届けに行きました。
今回は胸がムカムカして食欲が出ないようです。とはいうものの、作って行った野菜スープはほぼ食べました。
料理下手な私ですが、慣れた味なので食べることができたのでしょう。

゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜

月曜日、レントゲンと血液検査のあとに退院です。
退院時には主治医に面談の時間を作ってもらって、今後について話し合いたいと夫は考えているようです。
今後のことって? と聞きました。

このままダラダラと、見通しのないまま時間を費やすのは嫌なんだ。
今回の抗がん剤の効果がもしあまりなかったら、あとの治療はないのに、病状に変化があった時にこの内科に入院するのは嫌だよ。
あの、ナースステーション脇の常時監視のベッドだけは嫌なんだ。
俺は自分の症状が進んでいるのが分かるよ。先生ははっきり言わないけど。
ここんとこ まで (胸の中心を押さえて)違和感が広がって、何か固いもので押さえられているようなんだよ。

そう・・・必要以上に心配する私だから今まで言わなかったのね。
時々胸を押さえる姿を見たけれど、聞くとなんでもないとかわしていたものね。
あなたさえよければ、今度は緩和ケア外来に行きましょうよ。
専門のスタッフが心を砕いて看護してくれると思うよ。
入院しなければならないとしても、部屋は格段に良い環境だわ。

深刻に考えているふうは少しも見せない人ですが、やはり、自分が一番分かっているということですか・・・
胸水が抑えられていますように。


s-DSCF8702.jpg

ふきのとうが伸びかけていました
フキ味噌を作ります


こんなのんきな写真を撮ったり書いたりしていていいのでしょうか。
私がすべきことはなんでしょう。教えて欲しい・・・



トラックバックURL
http://waremo5.blog.fc2.com/tb.php/326-81ae8246
トラックバック
コメント
いつも読ませていただいてます。

わたしなんぞが、無責任なこと、よけいなこと言っちゃいけないと、
ずっと思ってコメント遠慮していましたけれど。

ご主人にいつも笑顔で寄り添っていらっしゃること。
明るく、ご自分やご家族の暮らしを大切にしていらっしゃること。
それが、ご主人の望んでいることでしょうし、
ご主人をしあわせにしていらっしゃることだと思うのです。
本当にすてきなすばらしいご夫婦ですね。
おつらいでしょうが、どうぞがんばってください。
りんdot 2015.03.07 21:28 | 編集
 ☆りんさん
私だけではないんだ、私だけではないんだといつも言い聞かせています。
私の不幸せ、に陥らないように、それだけは絶対にいやだと思っています。

りんさん、鼻の奥が痛くなりました。少し泣きました。

蕗味噌作りました。喜んで食べてくれると思います。

わすれ草dot 2015.03.07 22:28 | 編集
他の誰もあなた以上に御主人に寄り添う事は出来ません。
寄り添うって、言うよりずーっとむずかしいですね。
これだけは言えます。あなたは正しい。誰がなんと言っても。
のぞみパパdot 2015.03.07 22:57 | 編集
おはようございます 🎶
御主人の意に沿いつつ、傍にいるだけで…
できる事を精一杯するだけで…
それで良い!と、思いますが…。

生き生きしたフキノトウですね。
フキ味噌は美味しく出来たでしょうか?
普通に、いつも変わらず過ごせると良いですね。
そして、わすれ草さんがお元気でいる事です(*'▽')

kanmodot 2015.03.08 07:04 | 編集
 ☆のぞみパパさん
コメント嬉しく読みました。
傍にいる者の気持ち、のぞみパパさんも同じですよね。
つい気弱になりました。
勇気づけられました。
ありがとうございます。
わすれ草dot 2015.03.08 13:14 | 編集
 ☆kanmoさん
コメントありがとうございます。
一晩寝て落ち着きました。
眠れたということ、ずいぶん図太い私です。
いつも通り、普通にがだいじですね、わかりました。
蕗味噌、まあまあにできました。
良い香りです。
わすれ草dot 2015.03.08 13:17 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top