2015
04.03

体調で気になること

Category: 中皮腫のこと
夫は孫が帰ったあとくらいから、痰が頻繁にでるようになりました。
本人は軽い風邪だといっていますが、私が内心心配しているのは痰が中皮腫の症状ではないかということです。
じわじわと病変部が進行していることは否めないことで、症状のひとつがそれだからです。
でも風邪だと思います、風邪だから良いわけではないですけど。

もう一つ気になるのは、生体検で内視鏡を入れた時できた傷あとに小さなしこりがあることです。
体内の腫瘍が内視鏡の傷に沿って体表近くに出てくることがあるとその時に言われたことを思いだしました。
セカンド医もそのことをしきりに気にしていました。
残念なことに、癌細胞は抗がん剤にたいして耐性がついてきた・・・かもしれない・・・


s-DSCF8776.jpg

去年2人で選んだ木瓜
小さい木ながら たくさん花が咲きました
・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・


そして問題なのは、主治医が次にどういう治療方針を示してくるかということです。
有効性が薄くなったシスプラチン+アリムタを使い続けるタイプの医師だとしたらどうするか。
それを昨夜夫に聞きました。
体力の限界近くまでシスプラチンを使い続けるのか、どこかで緩和ケアに移行するのか。
黙って聞いていて、答えはありませんでした。
それを、その時を決めるのは夫ですから、私は答えを促しませんでした。


トラックバックURL
http://waremo5.blog.fc2.com/tb.php/343-febd1531
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top