2015
04.16

モービック 服用

Category: 中皮腫のこと
朝起きてきて胸を触りながら「痛くないよ」と言うのです。
どういうふうに痛くないのかと聞くと、前かがみになった時に痛くなかったと言います。
それは良かった、さっそくモービックの効果があってうれしいわ、と思いましたが同時に(今まではそういう時に痛いって言わなかった。我慢していたのねやっぱり)とも思いました。

我慢しないでとあれほど言っていたのに、私が心配するものだから隠していたんだと分かりました。
大げさに言うほどの痛みではないと思っていたのでしょう。実際そうだったのかもしれません。
でも、亀戸のセカンド医が言ってました。
「この病気でただでさえ辛い思いをしているのだから、取れる痛みは取りさって、楽な日常を送りましょうよ」
この言葉で夫は緩和ケアに行く気になりました、ありがたいアドバイスです。

お天気も回復したし気分もよく、さっそく出かけて行きました。
もっと早くに緩和ケアに行ってれば要らぬ我慢をしてなくてすんだのにね。

 
☆★☆_____☆★☆_____☆★☆_____☆★☆


主治医がこのことに関して少しも関与していないということは、もう、何と言えば良いのか。
今まで何度も緩和ケアのことを聞いたり、痛みのことも言っていたのに。
抗がん剤治療中の患者は内科が主導権を持っているとでも思っているのでしょうか。内科医と緩和ケア医は患者のことを考えて対等であるべきと思いますが。

内科医の依頼状を持たずに行った私たちを受け入れてくれた緩和ケア医の決断に感謝します。
多少の軋轢はあったのかもしれません。でも今後は患者のこういう求めに応じられる病院であって欲しいものです。



☆★☆_____☆★☆_____☆★☆_____☆★☆


朝出かけたきりまだ帰ってないのですが、昼ごろ Facebook に写真がアップされていました。

s-菜の花

s-sakura.jpg

s-たんぽぽ


トラックバックURL
http://waremo5.blog.fc2.com/tb.php/354-f2a87bac
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top