2015
06.11

少女時代の思いで

Category: 懐かし話

昨夜はNHKの「ビートルズ旋風 初来日 熱狂の103時間」というドキュメントを見ました。
国賓なみの過剰警備だったとか、そういうことは過去の話なのでもういいのです。
チケット代がLP1枚分の金額だったということに驚きました。
ごく普通の家庭で育った私も、工面すればLP1枚くらいは買えたはず。
でも悲しいかな、田舎暮らしではコンサートに行こうという考えがまず浮かびませんでした。
同時代の女の子がチケット握って武道館に行く姿が映っていましたが、田舎の私たちには思いもつかないことだったんだ、フッと笑ってしまいました。

ビートルズを聴いたといっても、中学生の私はレコードも買えず、聴くのはもっぱらラジオ放送。
それも夜。東京のキー局の電波はピーピーとノイズが入り、音も波があってとても聴きづらいものでした。
北海道の放送や九州の放送も入ったり、ロシア語に邪魔されたり、夜のラジオは賑やかだったわねぇ。
ここまで書いて、あの頃の狭い自分の部屋が目に浮かびました。
田んぼを渡ってくる涼しい風まではっきりと思いだせます・・・ああ懐かしい・・・
モンキーズ、ビーチ・ボーイズ、サイモン&ガーファンクル、もっと古くはポール・アンカ、トニー・ベネット、プラターズ、ナット・キング・コール、シナトラ、プレスリー ・・・


s-DSCF9290.jpg


えーっと、何が書きたかったのか分からなくなってしまいました。
よって、今夜はここでおしまいです。


トラックバックURL
http://waremo5.blog.fc2.com/tb.php/396-5da591ad
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top