2015
07.25

久しぶりの食欲

Category: 緩和ケア
Yahoo!の熱中症指数予報、きょうは「危険」だったのですが、そこまで高温ではなかったけれど、30℃をはるかに超して暑いあつい!!
孫が来たのでコーラを飲ませていると夫が、
「スペアリブのコーラ煮が食べたい」

ずっと食欲が落ちていたので、食べたいというものを作ってやることにしました。
暑い中買い物に行きましたよ。

汗のひくのを待って台所に立ち、下準備して、肉に焼きめをつけてコーラを煮立てて、アクを取るところまでやりました。
でも、冷房を入れながら何時間もガスをつけてるのってどうなんだろう、冷房効率下がるよね。
そこで思いつきました、卓上コンロ。

なべ

洗面所前の廊下でコトコト煮ています。
圧力鍋って手もありでしょうが、煮汁を煮詰めたかったので普通のお鍋で煮ています。

一昨日から食べたいと言われて煮ていたおいなりさんもできました。
久しぶりの「食べたい」リクエストだったので、暑いなかを頑張りましたよ。


ribu.jpg

おいなりさん小2個。スペアリブ中2本。ビール36缶半分。日本酒5勺。
本当に久しぶりにおいしそうに食べました。
「ようし! 力つけて、散歩できるようにしなくちゃ」


トラックバックURL
http://waremo5.blog.fc2.com/tb.php/435-24611e2c
トラックバック
コメント
お早うございます。

朝から暑いです。 クーラー24時間点けっぱなしです。
なんだか身体がだるいです。

スペアリブのコーラ煮美味しそうですね
今日早速作ってみます。

ご主人様美味しく食べて良かったですね。
口から入る栄養が1番だそうです。

夫もおいなりさん大好きです。 我が家では沢山作って
冷凍しておきます。 自然解凍したり、電子レンジで
温めて温かい内に食べる事も有ります。

何も作りたくない時のお昼ご飯に良いです。
マロンとカリンdot 2015.07.26 06:21 | 編集
 ☆マロンとカリンさん
おはようございます。
外に出る勇気がありません。うちもここ何日かエアコンのスイッチを切らない生活です。
一人の時はエコと我慢していましたが、病人第一、私も便乗、快適な生活から抜けられません。

口からの栄養は大事ですね。この調子で復活してくれると嬉しいです。

おいなりさんの情報ありがとうございます。
油揚げを煮る手間を考えたらたくさん作るに限りますね。
卓上コンロでコトコトですね。
わすれ草dot 2015.07.26 10:19 | 編集
食べたい物のリクエストがあるとすごく嬉しいですよね!!
スペアリブのコーラ煮は初めて知りました。
どんなお料理か気になります(ゝω∂)
たくさん食べて体力つけてほしいですね♪
msgiledot 2015.07.26 10:50 | 編集
 ☆msgirlさん
料理が得意ではありませんが、料理検索してできるだけ作っています。
コーラって、ウニュっと思いますが肉が柔らかく濃い味で美味しいですよ。
抗がん剤治療後、濃い味にしないとおいしくないと夫が言うようになりました。味覚障害なのでしょうかね。

コメントありがとうございます。
わすれ草dot 2015.07.26 11:51 | 編集
こんにちは♪

暑い日に煮物を作るのも大変だったでしょうが
ご主人喜んで食べられたようで良かったです。
やはり食欲は元気を出す源ですものね

我が家はこの暑い日に、外で久しぶりのBBQ
倒れないように冷たいビールいっぱい飲んできます^-^)



メタさんdot 2015.07.26 14:14 | 編集
 ☆メタさん
きょうのお昼もたくさん食べました (*^_^*)

この暑いなかBBQ (>_<)
元気ねえ。
ビール飲んだら余計に汗をかきそう。
倒れないようにしてね。
わすれ草dot 2015.07.26 14:43 | 編集
食べたいリクエストって嬉しいですよね。
わすれ草さんのお気持ちが理解できるような気がします。
暑い夏を乗り切って下さいね。
太巻きおばばdot 2015.07.26 20:25 | 編集
 ☆太巻きおばばさん
食べなくなって数週間、痩せが目立ってきたので「食べたい」という気になったのがとても嬉しいです。

一緒に食べているので私がとてもすごいことになってしまって。
心労なんて少しもないような体形になってます・・・
わすれ草dot 2015.07.26 21:37 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top