2014
02.10

性格の欠陥部分

Category:
それが長所ならよいのですが、たぶん私は人の痛みを見過ごせないことが短所だと思います。
性格の欠陥部分、自分と他人との境界をはっきりさせられない。
周りのできごとを我がことのように感じて共に痛んでしまう。
これが子育ての失敗を招いたり、わずらわしい人間関係を引きずりこんだり。

そしてまた今、夫との境界線がかすみ始めているのではないかと思います。
夫が感じているのではないかと思う苦しみを、自分のこととして苦しむのです。
これではだめなのです。
苦しみを分かることと、自分の苦しみにすることは違うことだから。
どうしようもないことをただ思い苦しみ、自分で自分を不幸にするだけです。

じーっと空を見ている夫を盗み見て苦しむのではなく、気をそらすような行動をとるべきなのでしょう。
さりげない日常の態度で、会話で。

むずかしい。心中は不安が渦巻いているのに。
でもやり抜く覚悟。積み重ねていきます。

気を取り直してシクラメンの紹介。
こんなにかわいらしく咲いて私を慰めてくれています。

しーちゃん

もりもり元気なピンク、いい色の赤、小さな桃色。少し前の写真です。
奥の写真はモンゴルにて。小さくゲルが写っていますが分かりませんね。
素晴らしい旅でした。3度目の訪問を楽しみにがんばります。


ラヴしーちゃん



Comment:2  Trackback:0
トラックバックURL
http://waremo5.blog.fc2.com/tb.php/45-2056bd9f
トラックバック
コメント
私も不安な日々を過ごしていましたよ。

今は、目の前の事だけを考えて、
お二人で会話の時間を沢山作って良いかも。

太巻きおばばdot 2014.02.12 16:41 | 編集
☆太巻きさん
そうですね、私だけが辛いんじゃないんだわ。積み重ね、積み重ねして肝をきたえていきたいです。

分からない先のことより、目の前のことを考えます。
いつもありがとうございます。
わすれ草dot 2014.02.12 20:06 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top