2015
08.20

気持ち疲れてるね

疲れているからかな、過敏になっているね。

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

夫の暗かった青春時代の友だち、なん10年ぶりに会えたのは良かったのですが、困ったチャン。私の理解の外の人。
夫より2歳年長、社会性のないボンボン育ち。
なん10年ぶりに会えた舎弟分の命が長くはないと知って、なにか自分にできることはないかといろいろしてくれるけど、ピントが外れている。
歯車の合わない善意の押し売り、私には受け入れる気持ちの余裕はないのです。
夫も本当は困っているくせに、断りきれない。相手の気持ちを踏みにじるように思っているのでしょう。
なんで病人が気を使わなければならないのかと内心で苦り切っているけれど、面と向かって言えるものではなく。

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

義父母は今のところ夫のすぐ下の妹が預かってくれています。
義母は表情も乏しく、ほうけたようになっているそうです。
それでも、そろそろ迎えにいかなければならないようですが、帰ってきたその日から惚けた二人をどうするのか。
考えても今の私には2人のお世話はできなくて、それなら中途半端な口出しはすまいと決めました。
弟妹が何とかする(なんとかなるだろう)と言っているのだから、余計なことは言わない、考えない。

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

前からリビングに介護ベッドを入れようと言ってるのに、夫は自分が作った巾40センチぐらいのベンチに長座布団を敷いて横になっているのです。
身体が休まらないからお願い、とベッドを勧めるのに要らないと拒否。
寝たきりの病人、寝たきり老人を連想させる介護ベッドを拒否する気持ちは分からないではないのですが。
「嫌だという気持ち、元気だと思う気持ちは分かるけど。あのね、自分の病状を正しく把握することも大事だと思うんだ。1日の大半は横になってるよね。楽なベッドで横になろうよ」
「・・・言うことはわかるけど、冷たいんだよ、おまえは」

そんな・・・
・・・。


Comment:4  Trackback:0
トラックバックURL
http://waremo5.blog.fc2.com/tb.php/452-da7cd3a3
トラックバック
コメント
こんにちは。

うちの父は、寝室にテレビが備えられていることもあって、
家族に言われなくてもベッドで一日中、高校野球三昧でした。
病状もまだそれほど進んでいないのだから、わすれ草さんちの
釣りみたいな能動的な趣味が何かあればいいのに、と思っています。

リビングのベッドの件は、折衷案として
http://www.ekornes.jp/
みたいな椅子を購入するのは、どうでしょう。

私自身が、事務仕事で椅子に座りっぱなしなので
仕事が終わった後に、ベッドでもなく座る姿勢でもなく
リラックスできる体勢が取れればいいなと、この種の椅子に
以前から興味を持っているのですが、お値段的に踏ん切りが
付きません(笑)。安いのもあるみたいだけど、どうせなら
良いやつが欲しいし。
Profounddot 2015.08.21 09:50 | 編集
 ☆Profoundさん
情報をありがとうございます。
リクライニングチェアとオットマン。これなら夫はうんと言うと思います。
1日中坐っている時の坐骨へのあたりはどうなのか調べたり聞いたりして購入を考えてみます。

趣味が外なので家の中にいることがストレスの夫ですが数が月じっとしていてかわいそうです。
Profoundさんのお父さん、動けるうちに外で何か楽しいことができるといいですね。
わすれ草dot 2015.08.21 11:54 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2015.08.21 22:01 | 編集
 ☆鍵コメさん

全くどういうこと、って思いました。
信じられないひとことに、悔しくて情けなくて全て投げ出してどこかへ行ってしまいたいと本気で思いましたが、反省している様子が見えたので、ひとまず思いとどまりました。
今度そんなひどいことを口走ったら絶対に許さない!!

わすれ草dot 2015.08.21 23:20 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top