2015
08.30

オキシコンチン服用

Category: 緩和ケア
医師に痛みを訴えると、「痛みを数字で言うと」と聞かれます。
<痛みがない>を0、<これ以上の痛みは考えられない>を10としてのようにです。
夫が初めて緩和ケアに行った時には2と答えて、我慢できるが不快な鈍痛だと答えていました。
それが28日夜の痛みは6ぐらいでズシーンと重い痛みだったそうです。

・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*

*** 8月29日(土) ***
「今の薬は限界なので、つぎの薬に移るのですが、その前に試してほしいのがあるんです、飲んでみますか? 効く人には効くんですが」
昨日処方を考えている医師から提案がありました。
夫はお任せしますよ、と答え、何やらカプセルを服用し始めたのですが、薬品名はアモキサン。抗うつ薬です。
ええっ、なぜ抗うつ薬なのと検索したら、抗うつ薬は慢性疼痛に有効なのだとか。
オピオイド鎮痛薬の効果を補助するために用いるそうです。

そんなに早く効果が表れるものなのか、夫は痛みが2か1くらいになったと言いました。
ただし、やはり副作用、よく寝ます。夢なのか覚めているのか分からない状態で、喋っているのを見るのは少し悲しいものです。

・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*

*** 8月30日(日) ***
昨夜私が帰る前は、
「痛くないとこんなに気分がスッキリするんだね」
と言っていた夫ですが朝早く電話で起こされ、痛い、と。
私が行ったところで痛みがおさまることはないのですが、一人は嫌なのでしょう。

きょうから強オピオイド鎮痛薬のオキシコンチンの服薬が始まりました。
適量を探るためには少し時間がかかるかもしれないと、回診に来た医師に言われました。
夫には聞こえていなかったのか、無反応だったのでよかったです。少しでも早く家に帰りたがっていますから。

声をかければ起きるし食事もしますが、きょうもほとんど寝ています。
それより心配なのは副作用の便秘です。これからますます強くなっていくそうで、これがこの治療の最難関だと思われます。

と病院でこれを書いていたのですが、夫がにこにこっと、「いいね!」のサイン。
最難関突破 (^○^)
そして痛みもほとんどないそうです。
夕食後服薬、また寝てしまったので、書置きをして帰ることにします。


トラックバックURL
http://waremo5.blog.fc2.com/tb.php/459-c492a44a
トラックバック
コメント
オキシコンチン、確か主人もモルヒネと共に勧められていた薬でした!
抗うつ薬は意識が朦朧とすると聞いたことがあります。
辛さをわすれ草さんに言える、最高のご夫婦ですね(○´∀`○)
msgiledot 2015.08.31 20:25 | 編集
 ☆msgileさん

オキシコンチン10ミリから始めたのですが、きょう夕方少し痛みがでたのでオキノームの頓服を飲みました。
鎮痛薬にしても抗うつ薬にしても、眠気が出るのは仕方ないのでしょうね。
薬になれると起きていられると聞きましたが、寝て体力温存して、起きていられるようになったらまた出かけたいところがあるようです。
わすれ草dot 2015.08.31 21:16 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2015.09.07 23:18 | 編集
 ☆鍵コメさん

初めまして。コメントありがとうございます。
メールアドレスが表示されましたので、そちらにお返事いたしました。
パソコンからgmailで送りましたので、受信できるといいのですが。
わすれ草dot 2015.09.08 11:29 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top