2015
09.03

明日退院ですが

Category: 緩和ケア
1週間の入院で明日退院となりました。

退院に先立って私が別室に呼ばれ、今後の話がありました。
「熱も下がったことなので、Mさんのことを思えば、いったん家に帰ってもらったほうがいいと考えました。家族の時間を大切にしてください」


緩和合ケアの看護師長に、在宅での心構えを伺いました。
アドバイス通り、在宅療養診療所のことはケアマネジャーにお願いしました。
明日になったら夫の前で電話できないと思うので、家に帰って子どもたちに事の次第を伝えました。



冷静に手順を追っています。
娘に、お母さん冷たい? と聞きました。そんなことないよ、と涙ぐみました。
友人には、
「泣くことを忘れてはいけないよ。冷静なあなたが痛々しい」
と言われました。
でも泣いている場合ではないのです。
それに、命の時間なんて誰にも言い当てることはできない、医師にだって、と思います。
奇跡は起きないかもしれない、でも穏やかな時間をたっぷりもらいたいと思います。


トラックバックURL
http://waremo5.blog.fc2.com/tb.php/463-5e14bdbf
トラックバック
コメント
まずは退院おめでとうございます!

> 冷静に手順を追っています。
> 娘に、お母さん冷たい? と聞きました。そんなことないよ、と涙ぐみました。

治療や諸々の手順が違ってしまうことがないように、
誰かがしっかり注意を払わなければいけないんですよね。

でも、わすれ草さんちの場合、わすれ草さんがその役目をしっかりと
担っていることを皆みんな理解していると思いますよ。
「冷たい」なんて思うわけないじゃないですか!

ご家族で良い時間が過ごせますように。
Profounddot 2015.09.04 00:01 | 編集
わすれ草さんの気持ち、よ~く分かります。
毎日が無我夢中。
そして病気の人は時に我儘も言います。
言える相手は奥さんだけ。
我儘は言って貰いましょうよ。

太巻きおばばdot 2015.09.04 08:57 | 編集
 ☆Profoundさん

午前中に退院しました。

子どもたちはみんな家を出ているので私がしっかりしなければならないんです。
というのに私は肝心なところで抜けが多いオッチョコチョイ。困ったものです。
わすれ草dot 2015.09.04 18:29 | 編集
 ☆太巻きおばばさん

我が儘言って私を困らせていい気になってるところがあるから、たちが悪い。
そう、言えるのは私にだけですからね。
わすれ草dot 2015.09.04 18:33 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top