2015
09.12

穏やかな一日

Category: 緩和ケア
家に帰ってからレスキューを飲んだのは昨夜と明け方との2回だけで、ほとんどの時間は寝ているので落ち着いているといってよいのかどうかわかりませんが、平穏です。
こんな調子なら退院できるような気がしますが、明け方の痛みは強かったようで呻っていました。

昼食のあと梨園に行って新鮮なのを買ってこない? と誘いましたが返事がありません。
服薬後また寝てしまいました。
オキシコンチンの副作用で眠いのか、身体が眠りを要求しているのか、両方なのでしょうね。

きょうは私の通院日でした。先生に事情を言って、なるべく多く薬を出してもらいました。
本当は近頃よく出る不整脈のことを聞きたかったけれど、心電図なんてことになったら一人の夫が気になるし期外収縮はほとんど問題ないとWebで読んだことだし、60日分の処方箋を持って薬局に行きました。

夕方は、夫が定年後に入った会社の年下の先輩が転勤になるのでその前にと、お見舞いに来てくれました。
息子みたいな彼と、カヌーに乗ったり晩御飯に誘ったりしたときのことなどを愉快に話していました。
夫の病気のことは知っているので、お別れに来たのかもしれません。ありがとう、太郎さん。

この頃夫は立ち上がる時、座る時に、フラーッとめまいがして倒れそうになることが多くなりました。
さっきもトイレで大きな音がしたので飛んでいくと、壁でようやく支えたようで危なかったです。
手すりが必要だね、と夫。そしてその後、テーブルに突っ伏して泣き声を上げるのでビックリして見ると、
「うそ泣きだい」
爺さんになったもんだとガックリしたんですって。真に迫っていたのでどうしようかと思っちゃったわ。


s-IMGP3578.jpg
レインリリーの 名のごとく
雨が降り止むと 咲きだします



トラックバックURL
http://waremo5.blog.fc2.com/tb.php/471-191e2d39
トラックバック
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2015.09.13 16:16 | 編集
> こんにちは。
>
> わすれ草さん、こないだおっしゃっていた持病は心臓でしょうか?
>
> 私は今まで心臓の検査で二次検査になったこともなく、家族にも心臓の病気の人はいないのですが、主人の病気がわかったくらいから不整脈が出るようになりました。
> 病院には行かなかったですが、症状が無くなったのはつい先月くらいです。
>
> 体はやはりSOSを発するものなのですね。
> 特に心臓に持病がない人間でも具合が悪くなるくらいのことです。
>
> もしわすれ草さんの体質で不整脈があるとしたらとても心配です!
> ご主人がこういう時に食欲もあるか難しいと思いますが、3食たべて夜は早めに休んでお体を大事になさって下さいね!
>
> ご主人の様態が安定しますように☆
>
> お体のことを書かせてもらったので秘密のコメントにて(^x^)
わすれ草dot 2015.09.13 20:36 | 編集
鍵コメさん
慣れないスマホで見ていたら、太い指が何かに触ったようで返信してしまったようです。
パスを入れてなかったので削除ができなくて大汗をかいています。
本当にごめんなさい。
わすれ草dot 2015.09.13 20:55 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top