2015
10.11

少し不調

Category: 介護
昨日は彩椛母子が夕方に着きました。3,4泊の予定のようです。
でも昨日の夫は体調不良で、ほとんど彩椛に関心を示すことなく眠っていました。
首から上に冷や汗をかき、身体も冷たく、血圧も低かったので心配しました。

きょうは昨日よりは体調も良いようで彩椛を目で追ったり笑いかけていました。
調子が良かった昼ごろ、髪を洗ってみる? と聞くと、うんというので急いで準備。
ベッドに寝たままシャンプーできる方法で洗いました。
娘に手伝ってもらったので、初めてだったけれど疲れさせないで洗うことができました。
何週間かぶり、さっぱりしたことでしょう。

夕方息子が仕事帰りに寄ったので、食べ物を口にしなくなったときは延命治療は断りたい、と私の気持ちを告げました。
ーー私がそうなったときは、延命治療は断ってね。
ーー俺のその時にももちろん断って欲しい。
と何年か前に話し合っていたことも話しました。
泣き虫息子は目を真っ赤にして、分かったというように頷きました。彩椛ママも同じです。
ーーお父さん頑張ってきたんだから、苦しみを長引かせるのはかわいそうだよ。


・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・


s-DSCF1093.jpg


きょうは雨ふりだったし、彩椛はおとなしく一人遊びをしています。そこいらいっぱい散らかしほうだいですけど。
私は残り物の毛糸で編み物を始めました。
それを見つけた彩椛は当然、
「わたしもやりたい」
孫には優しく気長に教えられるものなのですね。

s-DSCF1099.jpg
鎖編みを教えたらすぐに上手になったので
細編みを教えました
間違ったらほどかせるのですが
嫌にならずに がんばりました



トラックバックURL
http://waremo5.blog.fc2.com/tb.php/493-61b700dc
トラックバック
コメント
お嬢さんとお孫さんが来られて、ご主人もお慶びに
成られたでしょうね。

その上息子さんも。 良かったですね。

私の母が具合が悪く成り病院に入院した時
医者に延命治療を断りました。

食事も取らず水分補給だけで過ごしました。
それでよかったと思って居ます。
義母の場合もそうでした。

家族の考えが一致して居る事はいいですね。
私達夫婦も延命治療は断って居ます。

辛い時でも孫の存在は気持ちを和らげて呉れますね。


マロンとカリンdot 2015.10.12 06:43 | 編集
 ☆マロンとカリンさん

思いは一緒なので介護に揉めることはないと思います。
それはとても有り難いことだと思っています。

孫たちは賑やかで慰められますが、こんな時はお互いを気遣って疲れることも多いです (~_~;)
わすれ草dot 2015.10.13 21:10 | 編集
大切な時間を普通に和やかに涙を流して過ごされているご様子、わたしも涙が溢れてしまいました。
pirokodot 2015.10.14 17:47 | 編集
 ☆pirokoさん

日常の中に夫の介護が潜り込んできた、というようなお世話ができたらいいと思いますね。

子どもたちが自然に集まって、仲よく笑い合っています。
眠っている夫の耳にも聞こえていると良いなと思います。
わすれ草dot 2015.10.14 21:26 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top