2015
12.07

ただいま

土曜日のお昼に家を出て、東広島の娘のところに着いたのが夜の7時。
娘と夜遅くまで話し込んで、翌日は孫のクリスマス発表会。
上の孫、始めの器楽演奏などは上手にできたのに、次の生活発表では舞台上で泣きじゃくり、先生にお手伝いしてもらいました。
次の忍者のお遊戯は、鉢巻をしめるのを嫌がってまた舞台上で泣きだしましたが、涙をぬぐうその手は忍法のポーズだったのがとってもいじらしく、それを見て私は、夫と一緒に笑いたかったなと思ったら、涙がこみ上げてきました。

さて、そしてきょう、お母さんの話をよく聞いて納得したという二人の孫。
上の孫5歳(男児)は「行ってきます。お母さんがんばってね」と車に乗り込みましたが、下の3歳の女の子は玄関で大泣き。
でも置いて行くわけにはいかないので父親が抱いて車へ、私が抱き取り空港へ向かいました。
途中ドラッグで酔い止めを買いに行った父親がジュースも買ってきてくれ、これが大正解。ピタッと泣き止みました。
空港について車から降ろしたら父親にはすぐに帰ってもらう手はずになっていたので、あとを追うことなくすんなりと空港内へ。
そのあとは1度もぐずることなくお利口についてきてくれました。

10時半、早めに広島を出てから車、飛行機、リムジンバス、路線バスと乗り継いで夕方5時過ぎに家に戻りました。
飛行時間は短いのに、田舎から田舎への移動は6時間もかかり、孫の世話もあってくたびれました。
下の女の子は彩椛と一緒に興奮しながらも眠り、上の孫は私と一緒に寝ました。
お正月過ぎまでは彩椛ママがいてくれるので、怪我なく元気で親元に返せるようになんとか頑張れるでしょう。


s-FotorCreatedA.jpg
上は行きの成田空港。
1月に奄美大島に行った時に乗ったバニラ航空の飛行機が見えたので。
下は右のほうに富士山がチラッと写りました。
富士山はもちろんのこと、南アルプスの山々も雪をかぶって。
どちらもガラス越しに写したので見難いですね。



トラックバックURL
http://waremo5.blog.fc2.com/tb.php/509-e7c9d065
トラックバック
コメント
お疲れ様でした。 無事にお家にたどり着き良かったですね。

5歳と3歳を連れ6時間の移動は大変でしたね。
お嬢さんもきっと感謝して居る事でしょう。

賑やかなクリスマスに成りそうですね。
マロンとカリンdot 2015.12.09 06:59 | 編集
 ☆マロンとカリンさん

たどり着いたというのが本当に実感です。
今はまだ彩椛ねえさんと楽しくて、親を恋しがることもないのですが、先が心配。

でもそうですね、クリスマスがありますから、それをエサになんとか面倒みていくしかないですね。
わすれ草dot 2015.12.09 22:42 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top