2016
02.22

一人暮らし

市から「災害時要支援者安心安全行動マニュアル」なるものが送られてきました。
災害時要支援者なのだそうです、私。
ありがたいのか、ええっ私ですか?なのか。
とにかく私は市に登録されてしまったようです、独居老人として。

+‥‥‥‥‥+‥‥‥‥‥+‥‥‥‥‥+

ここしばらくはパソコンとお友だちの不健康な生活でしたが、きょうは歩きたいなと外に出ました。
空気が冷たいので襟元をしっかり固めていたら、汗がじわーっとにじんできました。

s-tannpopo.jpg
道のわきの雑木が切られて転がっています
夫がこれを見たら
「焚火」と言うだろうなと写真を撮りました
焚火が大好きで
大きな焚火をしたものです

+‥‥‥‥‥+‥‥‥‥‥+‥‥‥‥‥+

焚火といえば、おきびで料理もしました。
そのキャンプで腕を上げたご飯炊きが今、役立っているのです。

一人ご飯に5合炊きの炊飯ジャーは大き過ぎて、小さい土鍋を出してきました。
始めの2回くらいは失敗したものの、今は勘を取り戻して、おいしいご飯が炊けています。
きょうは孫が一緒の夕飯だったので、白いご飯を大盛りに、私は好きなおこげをいただきました。

s-gohann.jpg


トラックバックURL
http://waremo5.blog.fc2.com/tb.php/540-dbc125a0
トラックバック
コメント
お散歩如何でしたか~^^

私は、庭や畑には四六時中出ていますけれど、
改めての「お散歩」は殆どしないですね~

お散歩ではないのですが、
電車の駅まで歩いて15分ほど、
道沿いのお宅のお庭を見るのが、若い頃から大好きです

ほんの僅かな空間を利用して、沢山のお花やお野菜を
育てていらっしゃるお宅があって、
こう言う愉しみ方もあるのだなぁ~と・・・
 
私は、市民農園借りたり、耕作放棄地借りたり、
ホント、欲深ですよね~^^;

土鍋で炊いたおこげが美味しそう~

花♪dot 2016.02.23 22:06 | 編集
 ☆花♪さん

体を動かしていれば特別散歩など必要ないのにね。
机の前に座りっぱなしだったのでさすがにマズイと思いまして。
姿勢を意識して歩いたら腰のあたりが筋肉痛になりました。体が鈍っているんですね。

花♪さんのように、庭づくりのセンスがあれば楽しいでしょうね。
まずは雑草を抜いて、それから腰と相談しながら、土を柔らかくすることから始めてみましょうかしら。

コメントありがとうございます。
わすれ草dot 2016.02.23 22:36 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top