2016
02.27

遺族会に出席

朝の電車に乗って東京は銀座へと向かいました。
銀座なんてずいぶん長いこと来てなかったし、地下鉄もしばらくぶりで、お上りさん、緊張しました。

アスベスト患者会が銀座の中華レストランで開いた遺族会に出席しました。
私がいちばん新参で、20年前に遺族になられた方が最古参。
思いを淡々と語られるかた、涙に濡れる方。
共通の思いは、アスベストの使用禁止がもっと早くなされていれば、大事な人をこんなに辛い病気で失わずに済んだのにという悔しさ、無念さだったと思います。

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

田舎暮らしに車は欠かせなくて、ちょいとそのへんの買い物も車で行ってしましますが、都会の人はよく歩くのですね。
つけて行った万歩計が私にとっては最高値を記録しました。
慣れない靴で足底にマメまで作っちゃって、しばらく不自由しそうです。

万歩


トラックバックURL
http://waremo5.blog.fc2.com/tb.php/542-aff15692
トラックバック
コメント
実は遺族会、すごく気になってるんです!
東京で開催されてたんですね。
次はいつあるのでしょう?
わすれ草さんとも是非お会いしたいです☆
msgiledot 2016.03.04 17:23 | 編集
 ☆msgileさん

お久しぶりです。

遺族会は初出席なのでいつもはどうなのか分かりませんが、全体には自己紹介程度でしたが、隣り合った者同士で会話が弾みました。
アスベストで身内を亡くした者同士、共感することが多かったことと、自分だけでないという慰めとを得ることができました。
全体には明るい食事会でした。

来週末、12日に亀戸の事務所で会報の発送作業がありますが、ミニ遺族会のようなものです。
出席する予定でいます。
わすれ草dot 2016.03.04 19:56 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2016.03.06 20:48 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top