2016
03.11

家族会

明日は「中皮腫アスベスト疾患患者と家族の会」の会報発送作業のお手伝いに行くことにしています。

家族会と言えば、10年以上前、私はネット上でのある家族会の掲示板に参加していました。

一日の終りに、眠ったらこのまま明日がこないといい、と思うほど思いつめた厳しい時期でした。
少し専門的な対応を求めてネットの波を漂っていた時に見つけた家族会でした。

専門家の意見も伺えました。
知り合った家族たちのおかげで私は少し強くなれました。
私なんかまだ恵まれていると思ったり、自分の立場を客観的に見ることもできるようになりました。

ところが、この家族会に参加していることを「傷口を舐めあっている」といわれたのです。
この家族会のおかげで私は自分を保つことができていたのでとてもショックでした。
それからは隠れるようにして続けていましたが、やがて掲示板から遠ざかることになってしまいました。

この記憶の故に、今度の家族会への参加は始め迷ったのですが、引かれるように参加しました。
夫も短い期間の参加でしたが、何かを求め、何かを得ていたようです。

家族会、聴き上手になりたいものです。お喋りが過ぎると思うものですから。


トラックバックURL
http://waremo5.blog.fc2.com/tb.php/548-7d77aca5
トラックバック
コメント
言われた事 気にしたらキリが有りません。
私が毎年人間ドックに行ってる話をしたら友達が
「毎年ドックに行って被曝しているから肺ガンに成ったのよ」
って言われたことが有りました。

とてもショックでした。普段良い人なのに・・・

「家族会」行かれて治療中の人にご主人の事や心の持ち方などを、お話しする事は良い事だと思います。

忘れ草さんは聞き上手だと思います、おしゃべり好きも
良いのではないでしょうか。
お話も出来ない程の方には単なるお話も気休めに成るかも。

私もおしゃべり大好きです。
マロンとカリンdot 2016.03.12 10:21 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2016.03.12 11:28 | 編集
 ☆マロンとカリンさん

出かけていまして遅くなりました。

マロンとカリンさんも心無いことを言われたのですね。
どうしてそんなことが言えるのか分からないですね。
でもたぶんたいした意味はなく口にしたのではないでしょうか。
受け取る側のかなしみや苦しみを頓着しない人っているものなんですね。

自分はそういうふうなことで人を傷つけてはいないだろうか、自分の口に責任を持ちたいものです。
わすれ草dot 2016.03.13 22:00 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top