2016
04.07

桜三月・・・

朝のうち強い雨が降っていて、予報では風も強いとか。
広島から帰る彩椛の飛行機は飛ぶのだろうかと、外を見ながら心配していて、井上陽水の「傘がない」を頭の中で歌っていました。
そうしたらふと、陽水の歌で「桜三月・・・」というのがあったっけと思い、「・・・」が花吹雪だったか、違うような、思い出せませんでした。
検索しました。
そうそう、「桜三月散歩道」でした。

1970年代初めに結婚して、音楽はビートルズと話が合った二人でしたが、そのほかの音楽はあまり一致するところがありませんでした。
ところがアルバム『氷の世界』に夢中になった私に彼が付き合ってくれました。
好きだとまでは言いませんでしたが、文句を言わずに聞いてくれました。
そのアルバムに「桜三月散歩道」がありました。

sakura.jpg

検索したついでにYouTubeで次々に陽水を聞いていたら、涙が溢れてきてしまいました。
若かった頃を思い出し、「さびしいよ」と写真に向かって言ったら、本当にさびしくなってしまって・・・

  ・・・・・・・・・・・・
  だって君が花びらになるのは
  狂った桜が咲くのは三月



トラックバックURL
http://waremo5.blog.fc2.com/tb.php/569-539d17e0
トラックバック
コメント
こんにちは♪

井上陽水の「傘が無い」僕もよく聴きました。
18のころ家を出て、アパートで聴いてたのが「心もよう」でした。
懐かしくて、3年前に陽水のライブへ初めて行った時は感激しました。

ある若いブロガーさんが「夢の中へ」へよく口ずさむんです
と書いてたので「若いのによくご存意ですね」と書いたら斉藤由貴さんだと

井上陽水をご存じを聞くと、確か作詞家の方でしょって
時代は変わったんだなって思いましたよ^^
メタさんdot 2016.04.08 12:59 | 編集
 ☆メタさん
こんばんは。

メタさんは陽水のライブも行ったのですか。いいな!

そうですか、若い人には作詞家ですか。時代はかわるんですね。斉藤由貴のの「夢の中へ」もいいですけどね。

コメントありがとうございます。
わすれ草dot 2016.04.08 18:11 | 編集
井上陽水のカセット持っていましたが・・
全部忘れちゃいました(笑)
最近、いろいろな事に気を配れ無くなっちゃったかなぁ。
お二人の共通の思い出の中での生活。
いつもお二人一緒ですね~
太巻きおばばdot 2016.04.09 22:36 | 編集
 ☆太巻きおばばさん

若くて貧しい暮らしの中、買えたのは『氷の世界』1枚だけでした。あとはFMをエアチェックして集めましたが、もうカセットテープも聞けません。
レコードはなんとなく捨てられずにあります。

二人一緒も思い出の中だけというのが悔しいですが、良い思い出に浸れるのは幸せなことと思っています。

コメントありがとうございました。
(大勢の方々に丁寧にコメントを返されている太巻きさん、お忙しい中本当にありがとうございます)
わすれ草dot 2016.04.10 09:45 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top