2016
04.13

水戸市植物公園 ご案内

水戸市植物公園です。
特別に珍しい植物を集めている植物園ではないようですが、西川園長の熱意が伝わってくる、よく手入れされた植物公園です。
公園と名がついている通りに広い芝生広場があったり、いたる所に休屋があったり、ベンチがあったり。家族連れ、老人の憩いの場です。

s-P_20160412_122338.jpg  s-P_20160412_122422.jpg
入口からテラスガーデンを抜けると小さな池があり カツラの並木が美しい影を作っています

s-P_20160412_122639.jpg
 s-P_20160412_123932.jpg s-P_20160412_123528.jpg
大温室の周りはたくさんのクリスマスローズ
食虫植物に花が咲いています

s-P_20160412_124727.jpg
 メタセコイアの大木

s-P_20160412_125013.jpg
 

           s-P_20160412_125102.jpg

           湿生花園にむかいましたが ミズバショウは花時を過ぎていました

  s-P_20160412_125902.jpg
  ラクウショウ(落羽松) 別名を沼杉というそうです
  水辺に生えるのですが、気根がニョキニョキ出ていて面白く
  秋の紅葉が美しいです

s-P_20160412_125343.jpg   s-P_20160412_131752.jpg
左はオキナグサとニホンタンポポ
右はグアバの花

もう少し紹介したい花たちがありますが、使いこなせていないスマホで撮った写真でして、お見せできないのが残念です。
また出かけたときにはもう少しマシな写真が撮れるように練習しておきます。
なかなか素敵な植物園でしょう?
水戸には七ツ洞公園というイングリッシュガーデンもあります。バラの季節にはそちらも紹介したいと思っています。


トラックバックURL
http://waremo5.blog.fc2.com/tb.php/572-75a05e9e
トラックバック
コメント
わすれ草さん、こんばんわ~^^

コテコテに色とりどりの草花を植えている景色は
余り好きではないのですが、
水戸市植物公園のナチュラル感、良いですね~

クリスマスローズも、水芭蕉も、翁草も、
景色に溶け込んでいますものね~^^

静かにゆったり散策出来そう^^

イングリッシュガーデンも興味ありますので
時期が来たらまた紹介して下さいね♪
花♪dot 2016.04.14 00:46 | 編集
お早うございます。

水戸には何十回もも行って居るのに何も知りません。
今迄は義母が居たので「デイサービスから帰って来るまでに」と、焦って居ました。

何時もお墓参りの後は「那珂湊」秋は栗を買いに行くだけです。

偕楽園にも、もう十年も行って居ません。
今度水戸に行ったら植物公園に行って見たいと思います。

時間の制限が無く成ったので。
マロンとカリンdot 2016.04.14 07:02 | 編集
とても魅力的な植物公園。わすれ草さんの文章と写真が
素敵なんですもの。
植物には疎いし興味もイマイチな私ですが、行ってみたいと
思いました。歩くのは好きだし、平日なら混雑することも
なさそうですよね。

我が家からは2時間ちょっと。日帰りできない距離では
ありません(^^)v
べに丸dot 2016.04.14 13:33 | 編集
 ☆花♪さん、こんにちは。

クリスマスローズは、日本でいつごろから人気になったのかはわかりませんが、20年以上前に私は水戸植物園のレストランのまわりで見たのが初めてです。

イングリッシュガーデンも待っていてくださいね。

コメントありがとうございます。
わすれ草dot 2016.04.14 15:21 | 編集
 ☆マロンとカリンさん、こんにちは。

自分の住んでいる土地の良さはなかなか分からなくて、人に聞かれると「あるかな?」なんて言っていましたが。

平日のこの公園は散策するのにいいところです。
市の中心からはだいぶ離れているのですが、一度はお出かけくださいませ。

コメントありがとうございまいた。
わすれ草dot 2016.04.14 15:41 | 編集
 ☆べに丸さん、こんにちは。

何のことはない公園なのです。でも好きです。
休日は家族連れが中央の芝生広場で遊んで賑わいますが、平日は静かなものです。

わざわざ時間をかけて来ていただくほどの公園ではないのですよ、ほんとうは(笑)

今の時期は少し離れていますが、ひたち海浜公園の満開のネモフィラをおすすめします。
という私は行ったことがないのです。すごい人出だと聞いていますので。
平日にいつかは行ってみたいと思っています。

コメントありがとうございます。
わすれ草dot 2016.04.14 15:53 | 編集
ステキな公園ですね。おきな草、タンポポ、水芭蕉、自然に咲いている姿に心惹かれます。

わすれ草様はそんな自然に包まれて癒されていらっしゃる、よかったです。

こちらはもう一息というところですが、咲き出すと一せいにあたりが賑やかになりますので忙しくなります。そのころは私もカメラを持って出かけようと思います。
pirokodot 2016.04.15 09:30 | 編集
 ☆pirokoさん、こんにちは。

子どもの小さい時から、遊びは遊園地ではなくて、山や川、海だったので一人で出かけるのにもこういう場所を選んでしまいます。

暖かくなったらpirokoさんのお写真楽しみにしていますのでお出かけくださいね。

コメントありがとうございます。
わすれ草dot 2016.04.15 10:42 | 編集
こんばんは♪

植物園に行かれてゆっくりされたのですね
自然の中にいるのは良いですよね

あまり植物は詳しくないのですが、こちらには
森林植物園というところがあって時々遊びに行きます。
そこには同じようにラクウショウの気根があちこちから
出てるのを思い出しました。
アジサイも凄く綺麗な場所で、また行ってみたくなりました。
メタさんdot 2016.04.15 21:08 | 編集
 ☆メタさん、こんばんは。

出かけていまして、遅くなりました。
って、何のためにスマホ持ってんだかね。
スマホからのアップやお返事、老眼には慣れが必要ですわ。
それに娘とのおしゃべりに夢中だったのでした。

ラクウショウをご存知でしたか。
アジサイの咲く時期、私も植物公園にまた行ってみたいです。

コメントありがとうございました。
わすれ草dot 2016.04.17 21:13 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top