2016
04.19

失せ物

昨夜から探し物をしていました。
小さなノートです。
それにはあれやこれやのIDとパスを記録していたのです。
先週半ばに使いました。これははっきりしています。
そして宇都宮に行くときに持ったような、持たなかったような、思い出せません。
ずいぶん探しましたが見つからないのです。
不思議です。決めたところ以外に仕舞わない、はずなのに。ないのですからしようがない。

もしかして外で失くしたことを考えて、パスワード変更をすることにしました。
インターネットバンキングから急いで始めました。
一か所はスムーズに終わりましたが、別の銀行に手間取りました。
というより私の思い違いで、する必要のないIDを変更したからだと、オペレーターと一緒に操作してわかりました。
そのあと口座明細を確認して異常なしだったのでホッ。

宇都宮の娘に心配をかけました。
「お父さんがいたら大目玉だね」と言われてしまいました。
ほんとうにそうです。まったく記憶があやふやなのですから困ったものです。

同じパスは使い回さないほうが良いとはいうものの、一つや二つで済まないパスを覚えておけないし。
書いて管理するしかないと思いますが、みなさんはどうなさっていますか?
また、書いておかなければ私が死んだときに残った者が困りますしね。
ええ、失くさなければ大騒ぎにならないのですが。

Amazonなどの買い物サイトも数か所変更して、あとは使う時に随時変更することにします。
ちょっとには思い出せないほどずいぶん多くのIDやパスがあるのです。
ネットなしでは生活できない自分が浮き彫りになって、うーんと唸ってしまいました。


s-ari.jpg
蟻が巣を広げています 
せっせ せっせ
小さな土の粒をくわえて出てきて
穴の周りにポイ
その土の粒が4,5センチの山になるのですから
継続の力はすごい


トラックバックURL
http://waremo5.blog.fc2.com/tb.php/574-11acdaa3
トラックバック
コメント
ID、パスワードなど忘れては大変なものは最小限にして、自分で管理できないものは持たないことにしないと、わたしのような高齢者は危ないです。お若い方たちは買い物などフルにかつようしていますから便利なようで又その反面も在るのでしょうね。
蟻の観察、面白くて限が無いのが困りますよね。
pirokodot 2016.04.20 15:47 | 編集
こんばんは♪

IDにパスワードはホント大変ですよね
記憶があやふやなんて日常茶飯事
昨日買った、こごみによもぎ、そしてレモン
いくら家の中を探してもありません
思い出そうとしても出てきません、最低ですよね^^;

IDとパスワードはPCに記録して使ってますよ
覚えられないです。
大事なところはワンタイムパスワードにしてるので
勝手に動かされてしまう事はないと思ってます。

蟻のようにコツコツ積み上げる事が大事なんでしょうが
今は完全にキリギリスの生活になってます^^
メタさんdot 2016.04.20 20:47 | 編集
 ☆pirokoさん、こんばんは。

気軽に登録して多くのIDとパスを使っていました。
今回のことで反省しました。
整理して使わなくなったものは解約しています。

大きな蟻が3か所に小山を作っているんです。
虫嫌いの彩椛が来たら何というでしょう。面白がる子になって欲しいのですけど。

コメントありがとうございます。
わすれ草dot 2016.04.20 23:12 | 編集
 ☆メタさんさん、こんばんは。

メタさんもやっちゃいましたかぁ。それでまだ出てきませんか?
一つくらいなら店のかごに置き忘れたかもしれないけど、三つはね。

Gメールで「会員登録」と検索したらまあ、いっぱい出てきて、退会したりパスの変更をしたりと大変でした。
でも何かに書いておかなければ覚えきれないから、またメモしましたが、外で必要なときは小さなノートじゃなくて大学ノートのような大きいものにしたら失くさないかななんて思ってますが、だめかな?

アリの生活よりキリギリスの生活を楽しまなきゃ、充分働いたのだから、ね。

コメントありがとうございます。
わすれ草dot 2016.04.20 23:33 | 編集
お早うございます。

私なんか覚えるより忘れる方が多いです。
銀行のカードは全て同じ番号です。

先日息子が「お母さんの銀行のカード番号はおばあちゃま
(実家)の家の電話番号だよね」って言いました。

「でももうおばあちゃまは死んじゃったし、電話は無いし貴方は覚えて居ないでしょう」

「覚えて居るよ」 「ギヤ~!!」直ぐ番号変えよう!!
IDやパスワードはノートに控えてありますが
その番号を探すのが大変です。

私は大きな大学ノートに何でも書いておきます。ただ書くだけ
ですが、 必要な所を見つけるのが大変です。
マロンとカリンdot 2016.04.21 06:27 | 編集
おはようございます。

わすれ草様だけでなIDやパスワードでは皆さん苦労されているのですね。

私だけではなかったのですね。

私はブログを何回か変更したので書いたノートのどれだか分からない始末です。

なんとかしなければ・・・と思っているのですが。
kmomotadot 2016.04.21 09:26 | 編集
 ☆マロンとカリンさん、おはようございます。

銀行のカードは携帯のメモ帳に書いていて、似ていて覚える気がないのでその都度携帯を見ています。防犯カメラに写ってる姿は怪しい婆さんかもしれないですね。
そのうち「振込ですか?」なんて声をかけられるかもしれないわね。

私の息子もつい最近まで私のクレジットの情報を知っていました。
カードが新しくなったので、たま~にうまい汁吸ってた息子(ごく少額です)、がっかりしているかもしれないです。

コメントありがとうございます。
わすれ草dot 2016.04.21 09:43 | 編集
 ☆kmomotaさん、こんにちは。

みなさん同じことで悩んでいて安心しました、って安心している場合じゃないのですけど。
パスワードの上手な作り方、覚え方というのを読んだことがありますけど、読んでもチンプンカンプン。やはり書いておくしかないです。

どれが最新かは、私は記録を鉛筆でしていて、古いのを消して上書きします。
消す前に必ずメモ、これを忘れてやり直しができなくて困ったことがありました。

コメントありがとうございます。
わすれ草dot 2016.04.21 11:05 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top