2016
05.03

空振り

月曜日の昨日「一人外食の練習その2」をしようとまた植物公園に出かけたのですが、入口には休園の看板がありました。
連休中なのに通常と同じ月曜休園なんて、やる気ないなと思いましたが、代わりの場所を考えてなかったので適当に車を走らせました。
家の方向からちょっと西の方角にはずれたので、先日も行った楮川ダムに行先を決めました。

山は若い緑のグラデーションで彩られて美しく、心躍る気持ちになりました。
こんな時には絵心があればなあと、いつも思います。

s-1s-2 s-3
 

連休後半に来るのかと思っていた彩椛は、ママの弟(息子ですが)の所にお泊りだと喜んで出かけたのだそうです。
結局私は一人の連休になりましたので、きょうは図書館で本を借りてきました。
前回佐野洋子さんのことを書いたので、洋子さんの本にしました。
近くの図書館の司書、佐野洋子好きかしら、他の図書館より充実している気がします。

点訳するようになってから、自分の時間を読書に使うことがグンと減ってしまって、近頃読んでいないなあと書架を巡りながら思いました。


トラックバックURL
http://waremo5.blog.fc2.com/tb.php/587-142221e0
トラックバック
コメント
藤の花がとてもキレイですね!
こないだ友達と公園にピクニックに行き藤の花を見てきたのですが、すっごくいい香りがして藤の花のファンになりました(笑)

図書館でゆっくり過ごすのもいいですよね(≧∇≦)b
msgirldot 2016.05.04 09:20 | 編集
一人で外食していないと店に入るのは戸惑いがあって難しいですね
僕も一人で行ける店を今のうちに見つけたいなと思ってます。
やはりカウンターでお店の人と話が出来る店が良いなぁ

↓の返事ですが、仕事仕事で休日も会社に行ってましたし
偶の休日はパチンコであったり・・・
ただ二人で食べにはよく行ってました^^

今は懺悔の日々です・・・あはははは




メタさんdot 2016.05.04 10:45 | 編集
 ☆msgirlさん、こんにちは。

足利フラワーパークの藤が見事だと聞いて、いつかは行ってみたいと思っていますが、こんなふうに山の中に下がっている藤も良いものです。
いい香りですよね。お友だちとピクニックを楽しめて良かったわね。

コメントありがとうございます。
わすれ草dot 2016.05.04 12:38 | 編集
 ☆メタさん、こんにちは。

一人飯はやはりカウンターのほうが敷居が低いですかね。
女性一人でカウンターで飲んでいるのを見かけたことがあるけれど、私もいつかは・・・

うちも現場の関係で2か月以上休日なし、ということも度々でしたね。
その頃夫は現場関係の飲み仲間と出かけていたので、私は母子家庭を守っていたものですよ。

ここ数年、懺悔の居酒屋通いに連れて行ってもらいましたがね。

コメントありがとうございます。
わすれ草dot 2016.05.04 12:45 | 編集
わすれ草さんは、写真が上手いですね!
3枚とも優しい感じでとても素敵^^

私は一人外食は必要な時以外はしません~^^
外食するくらいだったら、お家でお総菜でも良いので
誰に気兼ねする事も無く、気取ることも無く、
ゆっくり食事する方が良いなぁ~

あるいは、おにぎり作って、新緑のお山を見ながら
食べるというのも良いなぁ~

若い時はお金を使って優雅な時間を手に入れる事もありましたが、今では根っからのネイチャー派になったようです^^
花♪dot 2016.05.04 15:27 | 編集
本当!やる気が無いですね。
ドイツだって連休や祝日はお店以外は開いてますよ~
一人食事の練習、良かった!
そうして少しずつ行動範囲を広げましょうよ。
私は、最近は一人旅も出来るようになりましたよ。

藤の花、大好き!白い花は何でしょう。
緑の美しい季節。
御主人はいつも側にいらっしゃるから
安心して沢山、楽しんで下さいね。
太巻きおばばdot 2016.05.04 16:51 | 編集
お早うございます。 今は犬の散歩に行くと、藤の花が
きれいに咲いているお庭をよく見かけます。

右の白い花の名前なんて言うのですか?可愛らしいですね。

私は毎日の散歩(ちょっと速足で)の時ポケットに500円玉を入れています。 喫茶店を見つけたんですが、入れません。
お家を改造して作ったみたいです。

中々1人では遊べません。 今日は入れるかな?
マロンとカリンdot 2016.05.05 06:07 | 編集
 ☆花♪さん、こんばんは。

またまた~何とかもおだてりゃ。

花♪さんも家食べ派ですね。
そう、おにぎりを持って行くのがいちばんいいですね。
何のおかずがなくても外で食べるおにぎりはおいしいですね。

ご飯を炊いて熱々をよく握らされました。
おかげでびっくりするくらい熱いご飯でも平気です。

コメントありがとうございました。


わすれ草dot 2016.05.05 20:52 | 編集
 ☆太巻きおばばさん、こんばんは。

市民の行動を考えたら連休中に休園ってことはないですよねえ。

一人の行動の練習、回を重ねれば何ということもなくなるでしょうね。
旅行は、日本の旅館はお一人様お断わりのところもあるんですよ。逆にお一人様限定というプランもあるのでうまく利用したいです。

白い花の名は私もわからないんです。葉の形を確かめにもう一度行ってみます。そうすれば分かるかもしれないので。

コメントありがとうございました。
わすれ草dot 2016.05.05 21:20 | 編集
 ☆マロンとカリンさん、こんばんは。

500円玉は使われましたか?
雰囲気の良さそうな喫茶店は敷居が高いかしら、それとも家庭的で入りやすいかしら。

若い昔、喫茶店なら一人で入れました。
誰かと待ち合わせなら何の躊躇もなく、一人だったとしても入っていました。
だからエイヤっと入ってしまえば何のことはないかもしれません。
一人遊びもたいへんです。

コメントありがとうございます。
わすれ草dot 2016.05.05 21:26 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top