2016
06.02

ハッピーホルモン

ハッピーホルモン「オキシトシン」のことをテレビで見ましたが、痛みの軽減、血圧の降下、ストレスの緩和などに効果があるということです。

肩が凝った、腰が痛いというと夫は「そこになおれ!」と私に命令して、素人の指圧を始めたものでした。
痛い、痛いと悲鳴をあげる私を面白がりながら、全身をマッサージしてくれました。
痛かったけれど、そのあとぐったりと横になっていると不思議に体が軽くなるのです。
あれは「オキシトシン」が分泌されたからかなとテレビを見ながら思いました。
マッサージのあと体がグダグダになりながらの多幸感、やっぱり「オキシトシン」の効果かもしれない。
そうすると近ごろの不調は、ハッピーホルモンが足りないから? ハグする相手がいないからか? 

蝉 1s-2



トラックバックURL
http://waremo5.blog.fc2.com/tb.php/604-18733a74
トラックバック
コメント
こんにちは^^

オキシトシン効果☆最近話題ですね~

ペットや抱き枕も良いそうですが、私は3ヶ月の孫を抱っこ(たま~にですが(^-^;)した後は→暫く幸せな気分でいられます(^^♪

後で腰が痛くなるくらいはナンノソノ(笑)

心許せる友人とのお喋りやランチもハッピーパワーの源ですよね^^
でも…人に触れられるのはチト苦手のへそ曲がりです。。。

寝付けないときの抱き枕は 効果ありますよ^^
Happy☆dot 2016.06.03 14:42 | 編集
 ☆Happy☆さん、こんばんは。

ミルクの匂いがする孫はいいですね。オキシトシンがたっぷり放出されそうです。

抱き枕が良いのですか。私はめったに寝付けないことはないですけど、あったら安心しそうですね。
娘の子ども時代のウサギのぬいぐるみと一緒に寝てみようかしら。

コメントありがとうございました。
わすれ草dot 2016.06.03 20:28 | 編集
オキトシンって初めて耳にする言葉です。
日本は健康作りに役立つ情報が多いですね。
私もオキトシンの助けが必要なようです。

お花、バラですか?
立派なお花ですねぇ。
太巻きおばばdot 2016.06.03 22:17 | 編集
☆太巻きおばばさん、おはようございます。

情報過多と思います。本物なのかどうか怪しいものもありそうで。話題としてはね、面白いです。

花は十六夜薔薇と聞いています。以前住んでいたお隣さんから小さい苗木をいただいたものが背丈ほどに育ちました。
色がちょっときついですけどね。それに棘がすごいんです。強くて多い棘に何度も泣いています。

コメントありがとうございました。
わすれ草dot 2016.06.04 09:51 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top