fc2ブログ
2016
06.03

名古屋の友だち

一昨日「ハッピーホルモン」の番組が終わってもテレビをつけていたら、そのあとの番組が名古屋城だとの予告。
座りなおして見ました『探検バクモン』。

去年の7月初め、モンゴル旅行の時に知り合った友だちに会いに名古屋へ行きました。
新幹線車中で急病になったあの時です。
その友だちは、名古屋城本丸御殿修復工事の襖絵の復元をしている日本画家です。

画面には、あの日特別に見せてもらった作業部屋が写っています。
います、います! 写っています。
「あなた、ほらAさんだよ。見える?」
傍にいるみたいに話しかけて興奮しました。一緒に見ていたらどんなに話が弾んだことでしょう。

Aさんと一緒のグループだった宮大工のOさん(夫より先に逝ってしまったけれど)、彫刻家のKさん、仏具師のHさん、青年僧のMさんの顔が浮かんできます。
昼は草原を駈けて、夜は愉快な宴会。本当に楽しい方たちでした。
夫にとって生涯で一番愉快な1週間を過ごしたモンゴルは、この方たちと知り合えたからに違いないのです。

偶然見た番組に知り合いが写っていたというだけですが、私にはとても素敵な出来事でした。


トラックバックURL
https://waremo5.blog.fc2.com/tb.php/605-362f514d
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top