2016
06.12

東京遊び

昨日朝早く出かけていつもの家族会のお手伝いでした。
お昼前に終わったので帰りがけにスパゲッティ屋さんで昼食とおしゃべり。
労災申請の話などそれぞれ苦労話をしたり聞いたり。
6人とも労災は受給しているのでこれから知識は必要ないけれど、みんな申請には苦労していたことが分かりました。
申請の体験をあとの人の役に立つよう何かの形にしたほうが良いと思いました。

3時間余りお喋りして解散。私は亀戸から東中野に向かいました。
夕方6時が、亡くなった友人の息子さんがやっている居酒屋の開店時間です。
その前にネットで調べたら、ポレポレ東中野に見たい映画が掛かっています。時間つぶしにもなるしちょうど良いではありませんか。
『ふたりの桃源郷』
老いた夫婦二人の山の暮らしぶり、おばあさんが何ともいえず素直で明るいのです。
そして老いた親を支える娘3人。親不孝の私には眩しい話です。
特に三女の連れ合いさんの義母を見る優しい顔、愛があふれ出ているような目が印象的でした。

P_20160611_233724.jpgs-P_20160611_185305.jpg


6時半にこうさぎ亭に着きました。
去年、ポールのコンサートの帰りに夫と終電まで飲んだ店です。
ほかに客は一人だけ。一人遊びの練習よと笑いましたが、店主が知り合いでは練習にはならないわね。
8時まで楽しく飲んで食べて、少しフラフラと電車に乗って、東京駅からは高速バスで帰りました。
家に着いたのは23時過ぎ。
まあ、充実した1日だったこと!

夫は私が遊ぶことを少しも嫌がりませんでした。むしろけしかけるのですが、私はいつも誰かと一緒で本当に一人で行動することは少なかったと思います。
こんなふうにウキウキと東京を歩き回るなんて、死んだ人に悪いような気もしましたが、いえ、夫はきっと喜んでいるはず。
そう思います。


トラックバックURL
http://waremo5.blog.fc2.com/tb.php/610-20564d7f
トラックバック
コメント
わすれ草さん、おはようございます。
ようやく、こちら大阪も梅雨らしくなってきました。
今年の梅雨は雨が少ないのかと、ちょっと心配しましたが、大丈夫みたいです。

心が、喜びような素敵なひと時を、お過ごしになられて、
ご主人様もきっと喜ばれていらっしゃるでしょうね〜(^ ^)

私は社交下手、口下手ですが、やっぱりこんなふうに、気の張らないお喋りは、たまにはしてみたいなぁと思います。

書かれている、『申請手続き』の件についですが、おっしゃるように、何か書面もしくは、ブログにでも一つのコーナーを設けてみるのも、多くの方々のお役に立てるような、気がいたします。
もし、私がその立場なら、そう思います。

dot 2016.06.13 08:27 | 編集
今日の市川は朝から大雨です。

わすれ草さんはお酒がお強いのですか?
私は血液検査のアルコール消毒で、腕が真っ赤になります。

楽しく飲んで食べて、きっとご主人も
喜んでいられると思います。

私は1人遊びが出来ないので、少しづつ1人で出かけるようにしています。
マロンとカリンdot 2016.06.13 09:20 | 編集
 ☆窓さん、こんにちは。

こちらも朝から雨、風も強いです。

労災申請のことは前に少し書きましたけど、もう少し詳しく、他の人が参考にできるように纏めたいですが、知恵と文才が足りません。

他の人の経験も聞き書きできるとさらに良いのですが。
纏めることができたら夫が一番喜んでくれそうな気がしますが、何をどうすればいいのか。

コメントありがとうございます。
わすれ草dot 2016.06.13 15:18 | 編集
 ☆マロンとカリンさん、こんにちは。

雨は小降りになりましたが、風がうなりをあげています。

マロンとカリンさんはアルコールを受け付けない体質なんですね。
私はそう強くはないのですが、調子に乗ると飲んでしまいます。
家で夫がジンやウォッカをベースにサワーを作ってくれました。
自分の呑兵衛を誤魔化すためだと私は思っていますが。
おかげで私も飲める女になりました(笑)

コメントありがとうございます。

わすれ草dot 2016.06.13 15:38 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top