2016
06.13

中途半端な手仕事

極めることを知らない私のこと。
手仕事が好きで見るものいいな、やってみたいと手を出すけど、上手になれない。
気の多い自分への戒めとして書いてみます。

洋裁・・・子どもと自分のもの、家族友人のも縫いました。子どもの小学校入学時は式服も縫いました。男の子のスーツもがんばって縫いました。子どもが大きくなると既製品ほうがカッコ良く安く済み、自分の服は製図を引いているときにあまりの寸胴に言葉を失い縫うのを止めました。
編み物・・・家族のものを夜中まで夢中で編みました。子どもはやはり大きくなるとあまり喜ばず、洗濯も大変だし、トレーナーがカッコ良く手軽で、セーターを着なくなりました。
以上実用の洋裁・編み物編。

趣味編は。
パッチワーク・・・楽しみましたが、気に入った布を調達するのに疲れました。あり布では そこそこのものしかできません。
刺繍・・・フランス・クロス・スエーデン・刺し子その他。完成しておしまいそれ以上になりませんでした。
レース・・・10代から編み続けています。途中タティングにも手をだしましたが、上達が感じられず断念。最近また少しやってみたけれど、目が…老眼には辛いです。
その他・・・袋物などまだあるかもしれないけど忘れました。

そしてついには老人性の目の疲れ、指の痛みが出てきて思うようになりません。
ここはしばし休養しかないでしょう。
独創性がないから極められないのだと思います。
今パソコンで検索すると、たくさんの人が多様な手芸を楽しんでいます。目を見張ります。
極めている人がたくさんいるのに私ったら、情けない・・・

s-P_20160610_131846.jpg

昔編んだレース、汚れたので紅茶で染めてみた


トラックバックURL
http://waremo5.blog.fc2.com/tb.php/611-8cea27cb
トラックバック
コメント
すてきなレース編み作品ですねえ。
憧れて手を出したことあるけれど、ちゃんと仕上がったことのないわたしです。
十分に、極めていらっしゃると思いますよ。ぶきっちょなわたしは羨ましいです。
ぶきっちょながら、それでも時々手仕事をしたくなります。
何かを作るってたのしいですものね。
りんdot 2016.06.13 21:08 | 編集
男の子のスーツもって、凄くないですか~!
私だったら、せいぜいパジャマか、夏のすっとんワンピ程度で、それでも完成させたら大満足で威張ってしまいますよ^^;

ちらりと見えているレース編みも綺麗~
わすれ草さんは、きっとレベルが高いのだわ^^

目を使う仕事は、私も、次第におっくうになって来てしまいました…それは一寸哀しいですよね・・・
花♪dot 2016.06.13 21:53 | 編集
 ☆りんさん、こんばんは。

写真だから少しはマシに見えるのかもしれないです。
鎖編みがきつくて形にならなかったのを無理に引っ張っています(>_<)
根気がなくて途中でやめることが多いんです。
モチーフつなぎは特に苦手です。

作る楽しみは、最後の一針を抜いた時の充実感ですね。
もういろんなものに手を出せなくなってきましたから、持っている布や糸を減らすべく手を動かしています。

コメントありがとうございました。
わすれ草dot 2016.06.13 23:19 | 編集
 ☆花♪さん、こんばんは。

スーツって書いたけど、見たら笑っちゃう代物でしたよ。恥ずかしくもなくよく着せたものだと思います。小さかったから着てくれたんですよね。

↑りんさんにも書きましたが、写真だからですよ、細部が見えない(>_<)

目がねぇ。大事にしなくちゃと思うけど、こんなことやったり、PCに向かう時間が長かったり、悪いことばかりです。
花♪さんみたいに外で体を動かすことを考えなければならないです・・・苦手です。

コメントありがとうございました。
わすれ草dot 2016.06.13 23:26 | 編集
おはようございます。

手編みのレースが綺麗です。
今は同じようにされると、目が疲れるのでしょうね
同じく酷い老眼なので、昔のように細かい事ができません。

でも今は何をするにも責任も無く、人様に迷惑を掛けなければ
次から次へと、出来なかった事をまだまだ楽しもうと思ってます。

↓東京では楽しいひと時でしたね
行きつけの店があれば凄く良いですよ
食べて呑んで、話を聞いて貰えるしね

僕も一人の時、安くて話せる店を見つけたいな(^-^)/
メタさんdot 2016.06.14 08:41 | 編集
 ☆メタさん、こんにちは。

できなかったことを楽しむ、これですね。
時間はたっぷりすぎるほどあるんだから、あとはエイヤッの気力と踏み出す勇気。
ぐずぐず言い訳しながらまだ踏み出さない私です。
もう少し待って~って自分に言ってます。

話し相手がいるって大事です。つくづく思い知らされています。

コメントありがとうございました。
わすれ草dot 2016.06.14 12:42 | 編集
私よりずっとお若いわすれ草さんですが、
あまり無理はなさらないほうが良いですよ。

縫い物、沢山されたんですね。
私は家庭的な事が一切苦手ですが、
ドイツへ来てからレース網やら刺繍をすることになりました。
今は全くなにもしません。
目が疲れちゃうんですよね・・・
太巻きおばばdot 2016.06.14 16:18 | 編集
 ☆太巻きおばばさん、こんばんは。

近ごろ目と頸椎が特にダメになりました。それに加えて腱鞘炎です。
根を詰めることばかりしているせいです。
でも何かしないと時間を持て余して、ろくなことしか考えなくなってしまいそうで・・・

体を動かすこと、お出かけすること、はい、わかっています。なんとかがんばらなくちゃ。

私はお料理は得意じゃありません。そしてお掃除も。
こっち方面は全く家庭的ではないのでして(ーー;)

コメントありがとうございました。
わすれ草dot 2016.06.14 22:47 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top