2016
06.17

セールスお断わり

この頃の郵便受けに入っているのはダイレクトメールばかり。電話もしかりです。
郵便物は収受選択の余地があるけれど、電話はもうほんとうにダイレクト。
何度も嫌な思いをしています。

先日娘とSkype中に家の電話が鳴って、保険のセールスでした。
保険はもう十分ですからという私を遮ってセールストークが始まりました。話の間を狙ってようやく、
「保険は必要ないです。失礼します」
と言えましたが、さらにたたみ掛けてきます。
「必要ないですから、切りますよ」
それでもまだ話を続けるのです。
「本当に切りますよ。切りますよ。切ります」

それを聞いていた娘、
「お母さん、最初から話を聞かなきゃいいのよ。話させておいて切りますよはないよ。良い人ぶらなくたっていいよ。興味ありません、ガチャンでいいのよ」
ときつい一言。

冷たく切られるのも仕事のうち、と割り切らなければ続けられない仕事なのでしょうね。
いちいち傷つく暇なんかないのでしょうが、辛い仕事であろう電話の向こうの人を想像すると悲しい気持ちになります。
用件を初めにき、迷惑ですくらいのことを言うようにしなくてはね。

「お母さん、カメラ付きのインターホンに変えなさいよ。危なくて心配だよ。すぐドア開けてしまうんだから」
そうだよね、そうだよ。婆一人暮らしなんだものね。
でもさ、居留守使って息をひそめているって大変じゃない? やだねえ。


s-IMGP4057.jpg

野ばらの季節の働きバチ
両脇にいっぱい花粉を抱えています


トラックバックURL
http://waremo5.blog.fc2.com/tb.php/613-44e3dbe1
トラックバック
コメント
余り関係無い話しかもしれませんが・・・

もうすこし若い時に、一軒一軒のお宅をまわる営業をしたことがあって、まるで泥棒のような扱いで怒鳴られて追い返された経験があったのでした^^;

その体験から、家に来る営業さんの人には、
丁重にお断りした後「ご苦労様です」と、
ねぎらいの言葉をかけるようになりました・・・

でも、こちらは電話セールスの話しですが、
「要らないです」とお断りした途端に、
ガチャン!と、一方的に電話を切られた事があって、
その態度の横柄さに腹立たしく哀しく感じた事もありました

人間対人間の関わりなのですから、
もうすこしお互い優しくても良いのになぁ~と思うのですが、
そんな呑気な事を言ってたら営業マンなんてやっていられないのでしょうかね~

人間性も気持ちも感じられない無機質な営業マンからは、
何かを買いたいという気持ちは起きないのですけれどね

勿論、気持ちの良い営業マンもいますけれど、
世知辛い世の中になったなぁ~と思います・・・
花♪dot 2016.06.17 23:18 | 編集
仕事でセールスやってる人はきっと図太い(笑)方が多い気がするので、お嬢さんの言う通り!
ガチャンと切ってしまって大丈夫ですよ(っ´ω`c)
私もこないだ話を聞いてしまってめんどくさい思いをしました^^;
msgirldot 2016.06.18 10:20 | 編集
 ☆花♪さん、こんにちは。

まさに、そこなんです。
双方ともにもう少し優しくしたっていいのではないかと。

お母さんはそこが八方美人でダメなとこよ、と娘は言います。
そんなきついことを言わなくてもと内心思いますが、言い合いになりたくないので黙ります(八方美人)。

美人からは遠いところにいる私はせめて気持ちは美人でいたいと思っています。
でも図々しいくらいの電話には正直閉口しています。

コメントありがとうございました。
わすれ草dot 2016.06.18 13:19 | 編集
 ☆msgirlさん、こんにちは。

娘の言うことも一理、私は何度も困っているのですから。できない話、興味のない話は聞かないこと。
何でも聞くから老人はダマされるんだという娘の心配は分かります。

ただ、ガチャンで終わると後ろめたい気持ちになるのはどうしようもないのです。

コメントありがとうございました。
わすれ草dot 2016.06.18 13:25 | 編集
迷惑電話って失礼ですよね。
他人の家に土足で入り込むようなもの。
そんな話を聞いて応じると思ってるんでしょうかねぇ。
私は「興味有りません」って言ってガチャンと切ってしまいます。
先方もそんな対応には慣れてると思います。
太巻きおばばdot 2016.06.18 14:15 | 編集
 ☆太巻きおばばさん、こんばんは。

その手のセールスは初めに名乗らないことに気づきました(今頃、遅いってね)。
会社名を言われれば大体察しが付くし、必要ないとすぐに言えます。けれど、
「○○さんのお宅ですか。お電話口は奥さまで間違いないですか」
なんて奥歯が浮くようなことを言うんです。

気付きました。この時にすかさず、
「そうですが、どちらさまですか。セールスならお断りします」
と言えば良いんじゃないかと。

きちんとしたところなら先に名乗ります。
腹に一物の所はえてして名乗りません。この会社のマニュアルなのでしょう。土足で入ってくるのはこういう会社です。
これからは断わり上手になるようにやってみます。

コメントありがとうございます。
わすれ草dot 2016.06.18 19:57 | 編集
我が家の電話にはナンバーディスプレイが付いて居るので
フリーダイヤルの電話はまず出ません。

こんな事はしたくないのですが、オペレーターの人の
教育が出来て居ないようにお思います。

何年か前に電話に出たら、がん保険でした。
私は「癌に成ったばかりだから、保険に入れません」と、言ったら、「それじゃ~亡く成った時に貰える保険はどうですか?」

そのまま電話を切ったのですが、後味が悪かったです。

我が家もカメラ付きのインターフォンですが
何時も「は~い」っていって出てしまいます。

居留守は使えません。カリンが直ぐ大声で吠えるので。
マロンとカリンdot 2016.06.18 21:33 | 編集
 ☆マロンとカリンさん、こんばんは。

ナンバーディスプレイ付きに買い替えようかと思いましたが、知り合いなら携帯にかけるから固定電話に出ない作戦を考えましたが、とりあえずは、迷惑ですときちんと伝えることにします。

なんという保険屋さんでしょう、会社に抗議してくださいよ。こういう会社に限ってマニュアル通りにしつこい・・・

インターホンはカリンちゃんのせいで用なし? ですかぁ。

コメントありがとうございます。
わすれ草dot 2016.06.18 22:21 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top