2016
06.30

びっくり!!

中学生の男子孫が春からヒップホップダンスを習っています。
学校生活もお勉強もいまひとつうまくいかない孫が、自分の居場所を見つけたみたいに生き生きしてきました。
小さい子も一緒に踊っているのですが、遊んだり面倒を見たり。慕われているようです。

ダンスに夢中になれば当然、お年頃だし恰好から入っていきますよね。
今までとは全く別物のファッションです。
それらしき服を何枚も買ってもらって意気揚々と私に見せにきました。
s-o0600048012876806080.jpg
ヤンキースのキャップも見せてくれて、次の日も被ってきました。
でも変なのです。ツバにサイズのシールを貼ったままです。
聞けば、これは剥がさないものなんだとか。
ふーん、でも変じゃない? Tシャツに「M」ってタグぶら下げたまま着ているようなもんじゃない?
でも何やら訳があるんだとか。検索したら書いてありましたよ。このNEWERAに限ってなんだそうですけど。
あぶない、君が忘れていったキャップ、婆にシールを剥がされるところだったよ!


ビックリもう一つ。
孫は学校の体育でダンスの時間があるんだそうです。えーっ、私の頃はダンスは女子だけだったじゃないですか。
さらにビックリ。しかもヒップホップダンスなんですって (@_@;)
孫が言うんです、「おっさん先生、知らないくせに指示だけするんだよッ」

ほんとうにびっくりです。このこと知ってました~?


トラックバックURL
http://waremo5.blog.fc2.com/tb.php/620-04e3a36f
トラックバック
コメント
わすれ草さん、おはようございます(^ ^)

中学校で、ヒップホップダンスが、言わば必須科目になった。
ということなんでしょうか?!(◎_◎;)
もうびっくりを通り越してしまいます。
けれど、うちの一人娘は26歳ですが、
中学校の卒業式で、二年生が送る言葉ならず、
送るダンスで先輩の卒業式に臨みました。

当時、流行っていた『ロックソーラン節』
はじめは驚きましたが、なかなかカッコ良かったです。(^-^)

サイズシールを剥がさないのは、
何かプレミア感をもたせる意味なのでしょうか。

最近は、ご飯とお箸を持って歩きながら食べている若者を見かけます。
刺青をタトゥーと称し、ファッショナブルだと思っている若者もいるとか。
なんだか、哀しくなってしまいます。^^;

朝から暗い書き込みで、ごめんなさい。
dot 2016.07.01 07:45 | 編集
 ☆窓さん、こんにちは。

ヒップホップが必修かどうかは分からないですが、私世代が女子同士でやったフォークダンスとは隔世の感がありますよね。

卒業生を送る言葉じゃなくダンスというのももうビックリ過ぎますよ~

いろいろなんだか、世の中の感覚から置き去りにされて行くようです。
分からなくてもいいやぃって強がりを言いたくなるような風潮も多くて悲しいですね。

コメントありがとうございます。
わすれ草dot 2016.07.01 10:25 | 編集
ふ~~ん@@ですね^^
 
われわれ世代?とは 世の中色々変わってきて
昔私たちのする事が 大人からビックリされてたように(笑)
同じことを感じるお年頃になったんですね~!

そして それが当たり前の事になってゆく。。。
この先 どんな世界になって行くのやら???

でも中学生のお孫さんと そんなお話が出来るなんて楽しそう♪ 
うちはまだまだ当分先ですが~
その前に 赤ちゃんの子育ての仕方の違いにビックリ中です@@
Happy☆dot 2016.07.01 14:30 | 編集
 ☆Happy☆さん、こんばんは。

ね~ぇ、そういうお年頃になってしまったんですね。
若い自分たちのことを受け入れられない大人を批判していたくせにね。

子育てになんて絶対に口を出しません。
余りに違いすぎる育児です。
スポック博士なんてどこへ行ってしまったのでしょうか。

コメントありがとうございました。
わすれ草dot 2016.07.01 17:43 | 編集
ヒップホップってよく理解できなくて
ネットでググりました(笑)
年寄りは今の若い子は、って言いそうですが、
学校の教育がそもそも違う。
付いて行けないよ~と思いました。
でも年寄りの私も仲間に入れて貰いたい(笑)
学校の先生も精一杯頑張ってるんでしょうね。
太巻きおばばdot 2016.07.02 15:55 | 編集
 ☆太巻きおばばさん、こんばんは。

私も置いてきぼりですよ。
それに孫には悪いけど、ヒップホップって好きじゃないし。ないしょ!

娘息子が子どもの頃は、彼らの音楽にはなんとかついていけましたが、孫となるともう完全に異文化です。

教師も楽じゃないですね。あんなノリについて行かなきゃいけないなんてね。

コメントありがとうございました。
わすれ草dot 2016.07.02 17:27 | 編集
こんばんは♪

ウチの孫も来年からは中学生、同じように
ヒップホップダンスをすのでしょうね
今は鉄ちゃんで、今月も電車見たさに親と一緒に
楽しみな寝台特急に乗って上野まで行くそうですが
爺は、もう直ぐ相手にされなくなるのでしょうね

それにしても、学校の先生も可愛そう
ヒップホップダンスを教えるなんて無理だと思います。
子供は好きなダンスなら、教えなくても覚えます。
神戸の公園でも沢山の若い人が踊って練習してます。

出来ない先生が、出来る若い人に教え指示するのですから
当然真面に受けないでしょうし、不信にならないか心配

理由を調べたら、コミュニケーションを覚えさせる為に
皆で踊るヒップホップを授業に導入したそうです。
歳を取った輩には、違うだろうってつい言いたくなります。
メタさんdot 2016.07.02 21:35 | 編集
メタさん、こんばんは。

鉄ちゃんは一人で出かけられないと付き添いが大変そうですね。
うちの孫はまだ気持ちが幼いので婆の相手をしてくれるけど、陰で「うちのばあちゃん」なんて言い出す日が来るんでしょうか。可笑しいような寂しいような。

ヒップホップでコミュニケーションですか(@_@)
よさこいソーランなんかもそうなのでしょうかね。
小学校の運動会、あっちもこっちもソーランです。

コメントありがとうございました。
わすれ草dot 2016.07.03 21:52 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top