2016
07.05

止められない止まらない症候群

朝カーテンを開けた時に見えたアジサイがあまりにもみすぼらしかったので、ちょっと切ろうと思って外に出ましたが、あちこちに目がいってしまいました。
草を抜いたり木を刈ったり、要らないものをゴミ袋に入れたり、ついには気になっていた鉢物を植え替えたり。
途中いい加減にしようと何度か思ったのですが、きょうは涼しくて寒いくらいのお天気。
きょうを逃したらいつになるか分かりません、あれもこれもと続けていました。

まだやりたいことはあったけれど、いささかお腹が空いたので家に上がると、ええっ、12時半。6時間も動いていたのでした。
達成度50%だったけど、さすがにもう動く気力は残っていません。
30分昼寝をしてしまいました。

s-P_20160705_065341_1_p.jpgそうそう、始まりは蜂の巣でした。

アジサイを短くしていたら陰になっていたところに蜂の巣があったのです。
あぶない、手を突っ込むところでした。
2匹だけの小さな巣。蜂に罪はないけれど、殺虫剤をかけてご退散願いました。
夫の仕事だったこんなことも、自分でしなければならないのです。



野菜籠の中で萎びかけていたジャガイモを去年裏庭に放置していたら、茎を伸ばしてきて、きょう見たらジャガイモの頭が見えていました。少しだけれど収穫。
そのうちの小さいイモで夫の好物の味噌油炒めを作りました。
これも好物のトマトを切ってお供えして、わたくしめがいただきます。
労働のご褒美も、プシューっと。

s-P_20160705_124545_1_p.jpgs-P_20160705_181341_p.jpg


トラックバックURL
http://waremo5.blog.fc2.com/tb.php/623-8e5ae80c
トラックバック
コメント
こんばんわ~^^
今日は涼しくて、ホント楽でしたね~
この時を逃すまいと、私も農園の草刈り、頑張りました。
草取りでは太刀打ち出来ないほどの雑草の勢い(サボっていたから・・・)なので、機械のお世話になりました。
本来は男仕事なのにぃ~と思いつつ、いつも一人二役で、
自分でするしかないけれど、やれば出来ちゃうもんですからね~^^か弱き乙女だったはずが、逞しいおばさんになりましたよ~♪
ジャガイモ、立派じゃないですか~
それなりにお世話されていたのですよね?
じゃないと、私も来年から裏庭に放置しておいちゃいそう~^^;
ビールが美味しかった事でしょう♪
花♪dot 2016.07.05 23:35 | 編集
わすれ草さん、夜分にこんばんは~
今日は優しく、嬉しいコメントを、ありがとうございました^

さすがに今日は病院に行ってきました。
お岩さんのように←たとえが古いですね!(;^_^
腫れているので、ノーメイクでした。
あぁ、すっぴんではもう外に出られません。
いつもノーメイクのわすれ草さんを少しは見習おうと思うのですが・・・・・・(;^_^

今日はご当地は寒いくらいだったのですか!
わぁ、大阪は相も変わらず酷暑、私の住まう里山であっても猛暑でした。

涼しいとつい、あれもこれもとしたくなりますよね。
けど、お昼寝で体を休め、かつ、クイッと一杯。o(^-^)o
せわしくされた一日、ご自分へのご褒美ですね~~~

新ジャガの味噌炒め、美味しそうです~~♪
ご主人の代わりもされて、今日は本当にお疲れ様でした。

dot 2016.07.05 23:35 | 編集
 ☆花♪さん、こんばんは。

ジャガイモ、全くの放置です。2株であの程度ですから、収穫とは言えないですよぅ(笑)

お庭と農園2か所を管理しているんですからすごい、たくましい!
ぐちゃぐちゃ言ってる私が恥ずかしい。

コメントありがとうございます。
わすれ草dot 2016.07.05 23:51 | 編集
 窓さん、こんばんは。

お昼寝をしたのでまだ起きています。

ちょっとその後にアクシデント。
食後間もなくに吐き気が。
青いものは食べなかったのですが、ソラニンにやられましたかね。
そう思ってネットで調べているうちに動悸が。
一人だし心配で近くの病院に電話をしたら、泌尿器科の医師が当直だと言うので別な病院にかけ、看護士さんと話しているうちに落ち着いてきたので、様子を見ることにしました。
大丈夫です。心配しすぎでした。

もう休みます。念のため保険証など分かるようにして寝ます。
わすれ草dot 2016.07.06 00:04 | 編集
わすれ草さん、おはようございます。

何事もなく、快適なお目覚めで今朝を迎えられていますでしょうか。
ソラニン、怖しいものなのですね!
dot 2016.07.06 07:35 | 編集
お早うございます。庭のお手入れお疲れ様でした。
ハチの巣って本当怖いですよね。
私は植木とかに興味は無いのでハチの危険は少ないのです。
でもハチの種類も分からないので、スズメバチでは?と、
飛んで居るだけで怖いです。

庭の手入れって大変ですよね。私だったら多分、庭は
全面コンクリートにしちゃうと思います。

でもジャガイモは魅力ですね。放置するだけで出来るなんて!
ソラニン、怖いですね。
ハチにジャガイモ、自然って危険がイッパイ。
私も気を付けよう!
マロンとカリンdot 2016.07.06 08:27 | 編集
 ☆窓さん、おはようございます。

快適に目覚めました。ご心配をかけました。

まさかソラニン中毒がそんなに危険とは知らなくて、吐き気がしたので調べたら心配なことが書いてあるではないですか。
一人だし急に不安になったら動悸がしてくるのですよ、けっこう激しく。
症状なのか心理的なものなのか、今朝になったらお笑い種ですが、救急車呼ぼうかなって思いましたよ。
一人ってこんなに不安なものなんだと思い知ったことでした。

お騒がせしました。
わすれ草dot 2016.07.06 11:24 | 編集
 ☆マロンとカリンさん、おはようございます。

蜂は急に近寄ったり払いのけなければ何もしないよ、と夫に言われていましたが、あの羽音を聞くと怖いですよね。
アシナガバチが茂みに巣を作るらしいのです。知らずに刈り込みなどして刺激すると刺されるとか。

そう、全面コンクリートもいいかもしれないけど、ちょっと味気ない。本当に狭い庭なのに毎年草取りに泣かされます。

自然の毒ってそこら中にあるそうです。
『毒草を食べてみた』という本を読んだことがあります。毒じゃない植物ってないかもしれないほどみんな毒を持っているみたいです。
植物に触った後は石鹸で手を洗ったほうが良いみたいですよ。

コメントありがとうございました。
わすれ草dot 2016.07.06 11:43 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top