2016
07.14

こんなに涼しくて

日本中おかしな天気で、猛暑だったり、大雨だったり。
でも当地はそれほど極端な天気でなくてありがたいなあと思っています。
エアコンはまだ一度も使っていません。風があって窓を開ければ過ごせます。
日中少し暑くても、朝晩は涼しくて閉めまわすほど。
こんなに過ごしやすくて良いのか、夏野菜が育たないのではないかと心配です。
けれど去年もそうでしたが、梅雨が明けると一気に猛暑日なんてことになるのかしら。
暑さが苦手な私はこれからの2か月、気が重いわぁ。

私は毎日を、リビングとダイニングが一続きの部屋で過ごします。無駄に広い空間です。
一人だけのこの部屋をエアコンで冷やすのは贅沢のような気がしていますが、娘にはしっかり釘を刺されています。
「おかあさん、我慢して熱中症になっても一人なんだからね、だめだよ!」

きょうは夕方雷雨がありました。
中学生の孫の下校時間に激しく降り始め、傘を持って行ったのかしらと案じていたけれど、時間になっても姿を見せません。
全生徒が学校で待機させられていました。
学校からの一斉メールでお知らせが入ったようで、母親が転送してきました。
まあ、今はこんなことまで学校が考えてくれるんですね。傘を持って迎えに行く必要もない。
♪ ピッチピッチ チャップチャップ なんて古いんですね。

s-虹

宇都宮は虹が見えたそうです


トラックバックURL
http://waremo5.blog.fc2.com/tb.php/630-ff9b40a4
トラックバック
コメント
お早うございます。

水戸は涼しくていいですね。
市川は毎日蒸し暑くて、エアコンは1日中入れっぱなしです。

夕方から凄い雨に成って来て雷も凄かったです。

私も学童に通ってる孫の事が心配に成りましたが、
それは親(娘)の仕事と割り切りました。
チョットは心配ですが・・・
マロンとカリンdot 2016.07.15 04:43 | 編集
わすれ草さん、おはようございます(^。^)

確かに、一人で家にいるのに、広い空間でなくとも、自分だけのために冷房する。

勿体無いと思いますよね。
けれど、お嬢様の言われることが、正解ですよね。
お一人になられた暮らしでは、自分には、努めて優しく、なんですね〜
それにしても、涼しい地域にお住まいの由、羨ましいです。
私の住まいは、標高では350メートルの所に位置していますが、ラテン系の大阪ですから、やはり暑いです。

dot 2016.07.15 07:45 | 編集
わすれ草さまこんにちは
本当にこのごろの気象異常は心配になります。1センチもある雹が降ったり強風で家が飛ばされたり。

それに対応する学校の気の配り方にも隔世の感がありますね。
本当に、ピッチピッチチャップチャップランランラン懐かしいです。
pirokodot 2016.07.15 11:49 | 編集
わすれ草さん こんにちは !
関東では雨不足で、ダムの貯水量を心配する報道が
されてますが、南国の雨をお裾分けしたいくらいです。
昨年の今は、とっくに梅雨明けしてましたが、明日は南下して
いた前線が北上して、雨になるみたいです。

南国は湿度の高い日が多くて、エアコンなしでは生活できそうも
ありません。
季節柄、体調を崩しやすい時期ですので、体調管理には
お気を付けください。
南の風dot 2016.07.15 16:21 | 編集
 ☆マロンとカリンさん、こんばんは。

こんんなに涼しかったら夏の野菜が育たないのではないか、そしたら値も上がるじゃないかとそこんとこの心配が出てきます。
たっぷり元気な夏野菜を食べたいですものね。

親は仕事を抜けられないとメールしてきましたが、「私が迎えに行ったところで車を止めるところはないし、私だってびしょ濡れになるじゃない、止むまで学校で待ってるわよ」と動きませんでした。
正解でした。

婆を頼りすぎです。天気予報を見て傘を持たせれば良いのに。親の仕事ですよね。

コメントありがとうございます。
わすれ草dot 2016.07.15 18:00 | 編集
 ☆窓さん、こんばんは。

変な涼しさだと思います。
天気は補完しあうと聞きました。
低温を補うように暑い夏になるのではないかと思うと暑がりの私には酷な夏になるし、涼しかったら野菜が心配だし。
勝手なものです。

贅沢と言わないでエアコンで適温にして夏をやりきるようにしないといけませんね。
無理して病院のお世話になったら怖いし恥ずかしいしね。

コメントありがとうございます。
わすれ草dot 2016.07.15 18:07 | 編集
 ☆pirokoさん、こんばんは。

昨日の夕立はヒョウが少し混じっていたようです。
パラパラと音がしましたから。

「近ごろのお天気は極端で、品がないね」と森本毅郎さんがラジオで笑っていました。
本当にそう思います。ゲリラ雨のような降り方は昔はなかったような気がします。
亜熱帯に近づいて来たんでしょうか。

唐傘ででお迎えなんていう情緒が欲しいですね。

コメントありがとうございます。
わすれ草dot 2016.07.15 18:13 | 編集
 ☆南の風さん、こんばんは。

九州には雨が続いてますね、心配してます。
畑の作業はたいへんですね。
足して2で割るように公平なお天気にならないかしらと、思ってもしようがないことを思ってしまいます。

体に聞きながら夏を乗り切りましょうね。
私も変なところにケチらずに体調第一で頑張ります。

コメントありがとうございます。
わすれ草dot 2016.07.15 19:44 | 編集
こんばんは♪

今日は関東地方が凄い雨だったみたいですが、そちらはいかがでしたか
こちらはそんな豪雨は無く、降ったり止んだりの日が続いてます。

関西の今年の夏は暑くて夜も寝苦しいです。
エアコンつけると寒いですしね、体調管理が大変です。
わすれ草さんも適度なエアコンと水分補給で熱中症にはご注意を!
皆さん、言われてるから煩いですね^^

♪ ピッチピッチ チャップチャップ ありましたね
今では全く聞かなくなりました^^

メタさんdot 2016.07.15 20:23 | 編集
 ☆メタさん、こんばんは。

昨日の夕方はヒョウ交じりの雷雨でしたが、きょうはほんの少し降っただけです。肌寒いくらいです。

関西の友だちや、広島の娘が暑い暑いと言うのを気の毒にと聞いています。
が、そのうちしっぺ返しを食らうのではないかとおそろしい~

はいそうです、水分の補給には特に気をつけるようにします。のどが渇かなくても時間を決めて飲むほうが良いのだそうですね。

♪ 僕ならいいんだ かあさんの
 大きな蛇の目に 入ってく

ここのところになると、何故か胸がいっぱいになります。

コメントありがとうございます。
わすれ草dot 2016.07.15 21:48 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top