2016
08.08

義母の記憶では、私は誰? 

Category: 義母
義母は私を誰と思っているのかしら。
一昨日は「○○ちゃん」と名前で呼ばれて、筆談を加えた会話を楽しめたけれど。
きょうの母は、私をいつも来る誰かと思っていたのか、私だとは分かっているけど名前が出て来なかったのか。
「この人が一番良いどな。娘より良いんだ」
この人になっていました。

でもいいんです、悪い側の人ではないんですから。
近所のある人をは、「良い顔して来っけど、何か思ってる顔だ。嫌いだ」
人の悪口を言うような母ではなかったのですけど。
悪いようにはしない安心できる人(私)、といつまでも思われていたいですわ。

明日からの2週間、私は宿泊も含めての予定がチョコチョコと繰り返しあります。先月から決まっていたので変更は難しい。
明日センターの相談員が来るので、ショートステイなど母の支援を頼まないと不安です。
弟を頼みにするのは無理だと思います。
弟はやはり男、気配りが足りないし、母の意見をきちんと聞こうとする姿勢も足りないと思います。
けれど、母は決断の部分に意見を言わず、弟(男)が決めるものだと思っています。
長年、父に従わされてきて、自分の意見を言えなかった母でしたから。

あす、弟と意見が一致するように、それだけを思っています。
ちょっとムナシイ・・・

s-b_simple_121_1M.jpg


引き出しをゴソゴソしていたらこんなものが出てきました。

s-ガラ

補助充電アダプター。
でもどうやったらこれをお腹いっぱいにさせられるんだっけ、持ち主はいないし困った。
別なケーブルがあったはずと探しまくったけど無い、ない、ナイ。
ACアダプターが付いているもの・・・・・と考えているうちに思い出しました。携帯のACアダプターです。
ガラパゴスの世界に忘れていた記憶でした。
貼ってあるシールはマルタ旅行の時の記念だったわね。


トラックバックURL
http://waremo5.blog.fc2.com/tb.php/648-b9aef28e
トラックバック
コメント
わすれ草さん、おはようございます。^^ヾ

お義母様は、時々、電気が暗くなったりするのですね。
点いたり消えたりしないぶん、まだいいのでしょうか。

2週間もお出かけでしたら、ご心配ですよね。
弟さんとお話が合うといいですね。

暑い毎日、どうぞご自愛くださいね。
dot 2016.08.09 09:25 | 編集
 ☆窓さん

母は頭の中がぼんやり霞んでいるようだと言います。
時々あり得ないことが起こったような錯覚を言うこともあります。
遠い耳ですが聞こえれば、しっかりと受け答えするので、行きつ戻りつしているのでしょうね。

猛暑日の昼、自転車で母の家に行きました。
母より前に私がまいってしまわないように、無理をしないようにしています。

ありがとうございました。
わすれ草dot 2016.08.09 19:57 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top